次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

カエデの本場カナダで紅葉狩り!カナダ人の紅葉への愛を知った気がする【バンクーバー女一人旅#3】

初冬にバンクーバーに行ったんですが、

ギリギリ紅葉に間に合いましたー!!

ちょっとピークが過ぎた感は否めなかったんだけど

街じゅう紅葉がとってもきれいで!

 

なんかカナダの人がメープルや紅葉を推す理由が

分かったようなきがした今回の旅でした。。

バンクーバー 紅葉

 

 バンクーバーで紅葉を愛でる。街を歩けばどこもかしこも紅葉!

11月末にカナダに行ったんですが、

バンクーバーは紅葉が見られるかギリギリかなーって感じの時期で。

実際行ってみたらもう散りかけてたところもあるけど、

けっこうまだ紅葉が見られました!

 

せっかくなので2日目は街を歩きながら紅葉狩りをしてきました。

まず、ホテルから出て向かいの道路の並木が紅葉。

ちょっと歩いてバス停に行けば紅葉…きれい!!!

そして街並みがおしゃれ。。

 

バンクーバー 紅葉

地面にも葉っぱがいっぱい。ほんとにカナダの国旗みたいなかたちの葉っぱなのね。

カナダ メープル

 

バンクーバーの紅葉スポット① コールハーバー

まずはホテルから徒歩で行ける海辺、コールハーバーへ。

コールハーバーは海沿いが遊歩道や公園みたいな広場になっていて、

散歩するのにちょうどよいのです。

コールハーバー 紅葉

けっこう黄色めの木が多かったかな。

燃えるような赤!って感じじゃないかも。

でも黄色は黄色でとてもきれい。

あとこの日は曇ってたから写真写りがイマイチなんです…

実際見るともっと鮮やか。

コールハーバー 紅葉
こんなかんじで、遊歩道沿いにずーっと紅葉の並木が続いているのです。

ピークの時期(桜でいう満開)だったらもっときれいなんだろうな。

 

余談ですが、このあたりはたまにアザラシが現れるらしいよ!!

こんなふうに都会と自然がすぐ隣り合わせで、

バンクーバーってホントいいところだなって思ってるの。

コールハーバー

木の近くに行くとなかなかの迫力!っていうか、

日本のもみじとは全然違ってすごく木が大きい!!

コールハーバー

コールハーバーにはバラードランディングっていう

ショッピングモール?みたいなところがあって、

カフェやお手洗いがあるので疲れたら休憩できます。

でも外のベンチで海を眺めながら休憩するのも最高だけどね!

 

バラード駅から電車に乗って、次の地へ向かいます。。

 

バンクーバーの紅葉スポット② イェールタウン

大人なおしゃれタウンといわれてるイェールタウン。

街並みが外国感あって素敵で、

そしてガスタウンみたく治安悪い雰囲気もないので安心。w

イェールタウン

バーやカフェがずっと並んでいて、

お昼でもハッピーアワーで営業してるよ^^

ここも紅葉の並木が続いています。

 

でもこのあたりはちょっと紅葉の季節が終わってたかなー。

コールハーバーより葉が赤い木が多かったので、

もう少し早い時期だったらきっと綺麗だとおもう!!

イェールタウン

ここも海辺の並木がとってもきれい。というわけでシーバス(小舟)で次なる地へ。

シーバス バンクーバー

これ!超小っちゃくてかわいい船!!

おじさんと大きさを比べてもらうと、

船の小ささがお分かりいただけるかと。。

 

チケットはどっかで買えるらしいんだけど、

船のなかで現金精算できます。

グランビルアイランドまで5ドル弱だったかな。

グランビルアイランド

船からイェールタウン側を通りがかったとき。

公園みたいな広場があって、ここめっちゃ紅葉がきれいだった!!

赤が強くていい紅葉ポイントっぽいな~行ってみたい!

っていうかビルの上から見れたら綺麗だろうなあ。

 

 

バンクーバーの紅葉スポット③ グランビルアイランド

というわけで、船でたどり着いた先は

生鮮市場があるグランビルアイランド。

マーケットや食べ物屋さんがいっぱいあって

観光にもはずせない有名な場所。

グランビルアイランド

なんか面白い色の木があった!!

赤と黄色の葉っぱがモザイクみたいになってる!!

グランビルアイランドのどまんなかにあった一本。

てゆか日が暮れてきてさらに写真写りが悪くなってるww

グランビルアイランド

しかしバンクーバーはどこでも船が停泊している…

お金持ちが多いんだろうか、

それとも手軽に船が持てる環境なんだろうか。

その背景にももれなく紅葉。ここも赤い木が多め。

グランビルアイランド

まさかのもみじ色のお花が植えられていた!

(寒くて若干枯れかけてるけど)

花壇も日本と花の種類が違ったりして、海外だなーって感じるよね。

 


バンクーバーの紅葉スポットいっぱい 基本どこでもきれいw

ネットでいちおう紅葉スポットを調べてから散歩を開始したんだけど、

なんだかんだバンクーバーの街じゅうカエデだらけで

各所できれいな紅葉を見ることができました!!

 

でさ、わたし思ったのよ。

紅葉ってカナダの人にとって大事みたいじゃないですか。

それって、

日本人にとっての桜みたいな存在なんだろうなって!!

 

なにかとカナダのナショナルチームとか

飛行機とかにメープルの葉のマークがついてて

「どんだけ好きなのよ~!」って思ってたけど、

日本もなにかと桜モチーフついてるもんね。w

 

そしてすんごいきれいな紅葉がとっても身近に街なかで見られるので、

きっとカナダの人はこの時期になると

「あぁ~」って思うんだろうなあと。

 

ちなみにカナダ的に紅葉の本場は東側らしくて、

そっちの人に言わせると

「バンクーバーの紅葉は紅葉じゃない」らしいw 

そんなことないよ、きれいだったよ!ww

 

なにげこの時期は寒さもそこまで厳しくないし

冬の雨もまだ降る前だし、

オフシーズンのなかではいい時期なんじゃないかなあ?って思いました。

また紅葉の季節に行きたいなあ。

 

今回のバンクーバー旅行記こちらから

www.kiravoyage.tokyo

 

 

 今回泊まったホテル紹介の記事はこちら

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ