次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【時短メイクなど】旅行中身支度に時間をかけない方法や準備!

旅行中できればパパっと朝の準備をして出かけたいですよね!

とくに弾丸旅行などの時は時間もないし

毎日夜遅くまで起きて行動→朝早く起きて観光に出発

っていうパターンもあると思います。

朝の身支度に時間はかけたくないけど

旅行中は写真も撮るからメイクは手抜きしたくない…という人へ!

ミニマル時短派のわたしが旅行中バタバタしないように

準備していることや時短方法、ツールなどをご紹介します^^

f:id:kiravoyage:20190319233454j:plain

目力アップに!まつ毛エクステ

とにかくメイクは目もとが大事!!という人、多いと思います!

そしてアイメイクって時間がかかるポイントですよね。

とくにマスカラを塗るときとか。

さらにマスカラって落とす時も時間がかかったりして…

時短とは程遠いところにおります。

もういっそのこと、まつ毛エクステにしちゃいましょう。

施術してもらうと目元にボリュームがでるし

マスカラをこってり塗るよりももちろん仕上がりはきれいだし

すっぴんでもそこそこきちんとして見えるし。

メイクを落とした後にちょっとそのへんのコンビニなどに出る

なんてときも気にしなくていいので楽ですよ。

なにより朝マスカラを塗る時間がないのはストレスフリー!

 

でもまつ毛エクステって注意点もあって、

人によってはアレルギーが出るかもしれないので

旅行の直前につけるのはおすすめできません。

旅行中にかぶれちゃったら大変ですからね…。

1週間とか余裕を持ったほうがいいです。

あとメガネやサングラスをかける人は

まつ毛エクステが長すぎるとメガネにあたってよくないです!

ていうか邪魔になっちゃう。サロンで相談してみてくださいね。

 

カラコンしとけば写真は盛れる

つづいておすすめのツールはカラコン。

カラコンってやっぱり人気なだけあって

とりあえずカラコンしてると写真がいい感じに盛れますよね!

写真写りがいいと旅行も楽しいので

ぜひぜひ気軽に取り入れたらいいな~と思います。

最悪メイクが適当でもカラコンしてるとそれなりに見えるし!

こちらも目にかかわることなので、

旅行当日いきなり慣れないカラコンを使ったり

使用日数を超えて使うなどはやめましょう。

 

カラーやデザインは好みがあると思いますが、初心者や大人(笑)は

ナチュラルなブラウングレー系がおすすめ。

サークル部分の直径が大きいほど派手になります。

外人風の明るい色のレンズ

(たとえばヘーゼルとか黄色系とか水色とか…)だと

逆に写真を撮ったときに目力が弱くなることもあるので注意。

 

それと商品によっては、

まったくノーメイクのときに黒目がっつりなカラコンをしていると

けっこう浮いて見えることもあります。

付け心地なども含め、いずれにせよ旅行前にためしてみたほうがいいです。

 いちおう(?)わたしが最近気に入っているカラコンのリンク貼っておきますね。

 このシリーズは派手すぎないけど可愛い色がそろっていて

アラサーのわたくしにもぴったりですw

初回購入はクーポンが使えるのでカラコンとしてふつうに安いっていう。

 

とにかくオールインワンアイテムを大活用する

最近の化粧品はとっても高機能で

ひとつのアイテムで何役もまかなえるものがたくさんありますよね!

時短にもなるし荷物も減るし旅行にはもってこい。

使わない手はありませーん!

ファンデーションと日焼け止めと下地はBBクリームにする、

洗顔とスキンケアが一緒になったフェイスパックを使うなど

どんどん活用しましょう。

顔が洗いづらい飛行機の中でもパックでスキンケアが完了するからめっちゃ便利です。

バラエティストアなどに色々そろっているので

旅行前に見に行くのも楽しいですよね。

あと盲点なのがコンビニ。

なにげにバラエティストアには置いてない少量パックの洗顔シートとかあります。

というか、わたし実はふだんから保湿乳液とUVケアが一緒になったものとか、

保湿クリームと下地が一緒のものとか積極的に使ってます。。

いい時代になりましたね。。

 

 代表して一点だけ紹介。ランコムのUVエクスペールBB

これめちゃよかった!!

BBクリームなのに夏でも崩れにくかったしべたつきが少ないし

UVカットもばっちりできちゃう素晴らしい一リピしてます。

旅行中はファンデこれだけで済ませることができたので楽ちんでした♪

 

眉ティントをしこませておく

眉ティントって知ってますか??

眉毛のかたちに専用の塗料をのせてしばらく放置しておくと、

その部分だけ肌が茶色やグレーに染まるんです。

そうすると朝アイブロウしなくても大丈夫!!

っていうスグレモノ!これを旅行前にしておくとけっこう便利です。

すっぴんでも眉毛がちゃんとしていると手をかけているように見えますよね。

商品やその人の肌質?にもよると思うんですが

一度やると3日~7日ほど持つという商品が多いです。

でも当然ちょっとずつ落ちてきちゃうので

アイブロウはそれだけっていうのも心許ないんですが

うっすらしこませておくだけで朝パパッと足すように眉を書けばいいので便利!

 

そしてこれもバラエティストアなどに売ってます!

あと韓国系のプチプラコスメブランドにある確率高し!

リップグロスのような液体タイプや筆ペンタイプがあるのでお好みで。

使うときはコツがあって、とにかく眉の部分の油分を落としてから塗ること。

クリームなどを付けたあとに塗ると、

はがしたあと顔洗うと一瞬でとれちゃいます。。

 

今まで使った中ではこれが一番長持ちだったかなー。

まわりの友人にもこれの愛用者がいました。

 

化粧品のサンプルは手間!少量ボトルが結局便利

化粧品のサンプルって、けっこう家でたまっちゃいますよね。

これをあつめて旅行に持っていくこともあると思います。が。

ふだん使い慣れていない化粧品だといちいち使う前に

「これなんだっけ?」って確認したりして

なにげに手間になります。

ちっちゃい袋を何個も開けるのも面倒だし…

なかにはうまく開かなくてイライラする袋もあるし!

1泊じゃない限り、ここは普段使っているもののトラベルサイズがベターです。

これもコンビニがかなりの充実っぷり!

あとはふだん買えない高級ラインのトラベルセットを買うこともあります。

気分上がる~!

割り切ってトラベルサイズを用意しちゃえば、準備の段階でけっこう時短。

(サンプルは色々組み合わせを考えちゃいますよねw)

わたしのまわりの旅行好き女子や急な出張がある友人も

とりあえずトラベルサイズをかばんにぶっこめばOKだからサンプルは使わない

と言っていました。

あまった小袋のサンプルをどうしても消費したい場合は

長時間飛行機に乗る時用に往復各1回分だけ持っていくと便利ですよ。

飛行機はかなり乾燥するので、美容液のサンプルもふんだんに使っちゃいましょう。w

 

あと、

サンプルって長期間保存することを想定してパッケージが作られているわけじゃない

んです。

数年前にもらったものを忘れたころに使うと

中身の化粧品が傷んでいて肌トラブルになることもあるんだとか…。

旅行で肌荒れしたくないので、そういう意味でも要注意です。

 

これ一時期いろんな雑誌に載ってたけどけっこうよかったよ!

なんとなく肌が敏感な時期に使っても私は大丈夫でした。おすすめ!

 

ブラシなどのメイクツールは持っていく

わたしけっこう旅行の時に荷物が多いって言われるので

減らすように努力しているんですけど

メイクブラシやスポンジなどのツールは

持っていくようにしています。

どうせ数日だし荷物になるし…と思って持っていかないこともあったんですが

やっぱりツールを使うとメイクの仕上がりがいいし何より早い!

荷物の少なさより時短のほうが重要かな?

と思って最低限はポーチに入れて持って行ってます。

ブラシどれか1本といわれたら、わたしはチークブラシ!

パウダーもハイライトもこれでいくw

 

あ、余談ですがふだんメイクブラシ使っていない人には

ぜひ使うことをおすすめしたいです。

以前、有名メイクアーティスト・濱田マサルさんの勉強会に参加したとき

(ほんとミーハーw)

言われました。ケースの付属ブラシじゃダメ!と。

こちらも、まず1本買うならチークブラシだそうです。

わたしもここからツール使いに目覚めました。

ふだんのメイクも仕上がり変わりますよ!そして時短ですよ~!!


【レターパック便】イプサ(ipsa)ブラッシュ L
 

↑わたしは勉強会で勧められるがままこれを買って、今でも愛用しております。

これじゃなくてもいいと思うけど

とにかく良質なチークブラシを持ってるとメイクが楽!です!

 

便利な世の中。使えるものは使う

こんなかんじで、旅行の際は実践しています。

何度か試行錯誤してみましたが、このへんはとりあえずやっておくと便利かな~。

ほかには、まつ毛エクステする時間やお金がないときは

当日塗るのに時間がかからない

そしてお湯で落ちるボリュームタイプのマスカラを使ったり。

(一発でがっつり塗れる、そしてすぐ落とせるのが重要)

旅行中にネイルがはがれると嫌だから落ちづらいラメのマニキュアを塗っておいたり。

ほんとに最近は旅行用や時短アイテムがたくさんあるので

お店を見るのも楽しいですよね。

また良さそうなものを発見したら紹介したいと思います。

どんどん活用して旅行を楽しみましょうね~^^

 

旅行に超絶便利なネックピローの話はこちら。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ