次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【無趣味】アフター5何する?暇つぶしに勉強という過ごし方

派遣社員してると、閑散期はほぼ定時に退社してるよ~という人も多いですよね。なかには毎日定時退社が基本ですっていう人もいると思います。

そうすると、時間があまっちゃって困る問題が発生します。家族とかペットとか家にいたらいいんだけど一人暮らしだととくに、早く帰ってもやることないんですよね…。忙しすぎるのは困るけど、お金がないのに暇なのもまた。。世の中難しい。

というわけで、今回は派遣OLのわたしが長年やっている時間のつぶし方をご紹介します。

街をフラフラするとお金がかかる

もう何年も前になりますが、わたしが派遣社員になったとき一番に思ったのが「定時で帰ると何でもできる…!!」ということでした。

それまでは正社員で毎日夜遅くまで働く生活をしていたので、それこそ家と会社を往復する日々。やりたいことは休みの日にしかできませんでした。

 

ところが派遣を始めて定時上がりの生活を手に入れてびっくり、わたしが今までやりたかったことがぜんぶ仕事の後にできました。(歯医者に行く、映画を観る、ショッピング、ジムに行く…)

しばらくは仕事のあと色んなところに足を運んだことを覚えています。で、気づいた。この生活してるとお金がなくなる、と。

 

当然ながら派遣なので正社員時代よりお給料はダウンしています。だけど今まで抑制されていたやりたいことが爆発して、時間があるのをいいことに散財しちゃったんですね。仕事が終わった足でアウトレットに行って、某高級ブランドのバッグを買ったのはいい思い出…。

さらに友人との飲み会とかも、だいたい時間設定は遅め。わたしが定時で仕事を終えるころ、友人はせっせと仕事しているわけですね。

すると自分は時間をつぶすためにウインドーショッピングなどをする。…がまんできなくて結局買ってしまう。

こんな悪循環が何度もありました。カフェで休憩するにもお金がかかりましたね。

 

 どうせなら自分の身になることをしようと思った

このままじゃいかん、と思ったわたしは、あることを習慣づけました。それはなんと…勉強すること!!

ありあまる時間を消化できずにお金を使ってしまうのであれば、その時間を自分の身になることに充てたいと思ったのです。

予定がない日は、職場近くのカフェで小一時間勉強するようにしました。すると家に帰る時間がちょうどよくなって、街をフラフラしなくてすむようになる。笑

勉強

簿記の資格を独学で取得

まずはせっかく(?)派遣になったので、登竜門的に簿記の勉強をしました。

商業高校でも経済学部でもなかったわたしはまったく手をつけたことがなかった分野だったけど、このとき学んだことがかなり今の仕事で生きています。やってよかった。

派遣事務初心者で何か資格でも…と思ってる人には簿記おすすめです。最悪資格がとれなくても、ちょっとかじっただけで業務の幅がぐっと広がるはず!

↓このシリーズ使ってました。独学で合格できました~!!

 

よく旅行するので韓国語や英語を勉強

その次は、わたし海外旅行が好きで以前とくに韓国によく行っていたので、独学で韓国語の勉強をしました。

実はもうすっかり忘れてしまったのだけど、当時は韓国旅行で大活躍!!言葉が通じるってめっちゃ楽しいじゃん!って思いました。

韓国旅行行くなら韓国語は読めるだけでアドバンテージですよ!!

 

そしてそれに味をしめたわたしは、やっぱり英語でしょう、っていうわけでここ最近は英語の勉強に力を入れています。

元々めちゃくちゃ英語の成績は悪くて教科の中で一番できないレベルだったんですけど(笑)大人になっていいテキストに出会って、だいぶ理解が進みました。学生の頃ちゃんとやればよかったのにねぇ…。

 

まあとにかく、そんな感じで時間をつぶしています。友人との待ち合わせの前も勉強することでちょうどよく時間調整できるのもいいところ。

しかも意外と、仕事とは別にカフェで勉強するって、いい気分転換になるんですよね。仕事でイライラした日も勉強に集中することで気持ちを切り替えて帰宅できる気がします。

コーヒー代はかかるけど、欲しくもない服をなんとなく買ってしまうことに比べたら全然安い。このコストは自己投資という便利な言葉で自分をごまかしています。笑

 

暇だと習い事の月謝以上にお金がかかる

それから、習い事をしたいけど毎月の月謝がかかるからできないな…と思ってる人もいますよね。ていうかわたしはそうでした。

だけど結論、習い事をしないで暇な時間にフラフラ遊んでるほうがお金使ってました…。

 

わたしはいま習い事としてヨガスクールに通っているんですが、通い放題のコースにしても一か月1万円ちょっと。(うちのスクールは毎月プランが変更できるのでありがたい♪)

高いと思ってたけど、一万円なんてウインドーショッピングしてると無意味にうっかり使っちゃう日あったし。

だったら暇を持て余したらヨガしたほうがいいなと思って入会してみました。ポイントはスクールが通いやすい立地であること!

わたしは職場にヨガウエアだけいつも置いておいて、友達との待ち合わせまでに時間がありそうなときはレッスンを受けに行くみたいな使い方をしてます。

 

スポーツジムなんかはいろんな場所の支店を使えるところもありますよね。待ち合わせの時間までずっと待たされてイライラしてるより、そのあいだ習い事してるほうが心身とも健康的だよね。笑

もてあましている時間を利用してスクールや脱毛サロンの体験なんかも行ってました。(下の広告みたいな)

色々なところを転々とすれば一か所に通うより安いし…。だいたいホットヨガのLAVAと脱毛のミュゼはどんなとこにもあるよね。えっ、こんなとこにも?!って思うような場所も。笑

 

例としてヨガをあげましたが、お料理でも英会話でもなんでもいいと思います。そして無趣味な私は最初からヨガが好きだったわけじゃなくて、習い始めてからハマったタチです。

好きでもないのにまずやってみるっていうのも趣味を見つけるきっかけになりますね。笑

 

一石二鳥な自分磨き習慣

趣味などやりたいことがたくさんある人はそっちに情熱を傾けるのがいいのでしょうけど、この方法はひたすら無趣味な私にはぴったりでした。(笑)

ほかにもあまった時間で習い事をするとか副業するとか、いろいろな時間つぶしの方法がありますよね。せっかくあまっている時間です。ぜひぜひ活用してみてくださいね。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ