次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【台湾】台南日帰り旅行記とスケジュール!台北とは別世界だった!

台北大好きkiraです。が!

今回の旅行で、はじめて台南へ日帰り旅行してまいりました。

台南、のんびりしてて暑くて台北とは全然違うところだった…!!

この記事では実際に私がまわった時間とともにスポット紹介していこうかと。

今回の台湾旅行まとめはこちら

www.kiravoyage.tokyo

高速鉄道で一路台南へ!乗り継ぎがちょっと面倒かも

8:00 台北駅

朝8時前に台北駅に到着して、高速鉄道(新幹線)で台南へ向かいます。眠いー!

台北駅

今回は外国人限定の高速鉄道3日間フリーパスを申し込んできました。

まずはこのチケットを窓口で受け取ります。指定席は9時半以降しかとれなかったので、自由席で早めの電車に乗ることに。

安いチケットを探した時の記事。公式よりKKDAYのほうが安かった。

チケットの使い方を記事にまとめました。

8:30 新幹線乗車

コンビニで簡単に朝ごはんを買って無事、新幹線に乗り込む。

平日の朝でしたが、自由席で座れましたよ~!(すごく空いてるってほどでもない)

台南駅まで約2時間の旅。

台湾新幹線

10:30 台南駅(高速鉄道) 到着

うとうとしているあいだに高速鉄道の台南駅に到着。

台南駅

ここから台湾鉄道で、台南の市街地へ向かわないといけません。

これが意外と面倒っていうか、自分が思ってたより時間がかかった。

台南 電車

高速鉄道台南駅は台湾鉄道の沙崙駅と隣接しています。

沙崙駅から電車に乗り、台鉄台南駅をめざします。

この沙崙駅、ぜんぜん駅員さんの姿もなくて急に田舎の駅って感じが!

停まってる電車が台南に行くかもわからん…と思ってたら、車体の窓に「沙崙→台南」って書いてありました。いろいろ何ともレトロ。

時刻表は見なかったけど、なんとなく20分に1本ぐらいの感じがします。

タイミングが悪いとちょっと乗り継ぎに時間がかかりますね。

台南駅までは30分ぐらいの乗車時間。

台南到着!熱帯の雰囲気がいい感じ

11:15 台鉄台南駅 到着

台南駅

ついた!台鉄台南駅!!

さらにレトロ感が増している!!そして暑いー!!

軽く涼しくなっていた台北とは明らかに雰囲気が違う。さて、散策開始です。

11:30 成功大学

台南 ガジュマル

まずは、駅の裏の成功大学へ。

ここは大きなガジュマルの木が有名で、ぜひ見たいと思っていたところ。

噂通り大きくて生命力凄い!って感じでめっちゃよかった!

goo.gl

楽しかった成功大学の記事

12:30 担仔麺(タンツー麺)でお昼

台南、狭いと聞いていたけどけっこう歩くと広い。。(そりゃそうか)

成功大学から赤崁楼(せきかんろう)まで歩く道すがらご飯を食べようと思ってたんですが、なぜかあんまり開いているお店がないという。

そこでようやく見つけた担仔麺やさん。

タンツーメン

担仔麺は台南名物らしいねー。

麺はちゃんぽん麺みたいな丸くてやわらかい麺!

ダシはあっさり醤油っぽいけど干しエビみたいな味がしておいしい~!なによりご飯が食べられてよかった…!!!

goo.gl

こちらのお店、りっぱできれいな店構えなんですが店内で食事をするには150元以上注文する必要があります。

が、外の席だったら制限ないので大丈夫!赤崁楼の目と鼻の先なので観光に便利。

12:45 赤崁楼

赤崁楼

台南の名所、赤崁楼。

もともとオランダ人が建てた軍事要塞とのことで、コロニアル感たっぷり!

そのへんからも台北とは雰囲気が全然違って、なんかもはや東南アジアな雰囲気がするんだよね台南。

建物の上には勉学の神様がいて、絵馬も書けます。

13:20 大天后宮

台南

赤崁楼のちょっと先にある、台湾本島で一番古い媽祖廟。

(媽祖という女神をまつっている廟)

奥に入るとたくさん神様がいて、なんかもう神様の長屋ってかんじ!!

海の事故が起きないよう祈る神様なんだそうですが、いまではさまざまな願い事をしていいんだって。素敵。。

奥には恋愛成就の神様、月下老人もいらっしゃいますよー!

台南の月下老人はすごいパワーらしいよー!!期待…!!!w

14:10 年繡花鞋(チャイナシューズ店)

台南でかわいいチャイナシューズが激安で買える!って聞いて行ってみたお店。

うわさどおり可愛かった!!!

年繡花鞋

迷いに迷って、3足購入してきました。。

1足300元!やすーーい!ちなみに日本では同じものが7000円近くで売られているのです。(小声)

日帰り旅行なのに、ここでかなり時間を消費してしまった。。

サイズはお店のおじさんにお願いすると出してもらえますよ。

年繡花鞋に行った記事

www.kiravoyage.tokyo

14:50 阿田水果店(ジューススタンド・フルーツ店)

パパイヤ牛乳
ここのパパイヤ牛乳が美味しい!と聞いてやってきました。

めちゃめちゃ美味しかった!!!

味が濃くて、まろやかで…暑い日に最高!おいしすぎて2杯飲んだ。台南行ったらリピしたい!

goo.gl

15:50 永盛帆布行(帆布バッグ)

台南 帆布

台南は帆布バッグ(キャンパス地のバッグ)のお店がいくつかあるみたいで、いちばんシンプルで可愛いかなーと思ったのがこちらのお店。

工場兼お店になっていて、みんな黙々とバッグを作成しています!

goo.gl

永盛帆布行の様子はこちら

www.kiravoyage.toky

16:15 台南孔子廟

孔子廟

台南に行ったら訪れたいスポット・台南孔子廟。

儒教の創始者、孔子をまつっており学問に関してご利益をいただけます。

が!2019年10月時点で台南孔子廟は工事中です!!!

肝心の廟は布で覆われて見えません。。かなしみ。。

孔子廟 工事

それでも敷地に大量のリスがいて癒されました。。^^

孔子廟 リス

17:00 林百貨

林百科

台南のランドマーク、林百貨。

たしかに建物はレトロで雰囲気あります。

が、こういう建物は台北にもっと立派なやつあるよな…と思ってしまった。それこそリノベスポットのスタバとか。

店内はきれいなお土産屋さんといった感じでした。

中にカフェがあったので休憩できてよかった。

goo.gl

林百貨に行った記事はこちら!

18:10 阿村牛肉湯

牛肉湯

台南で食べたかったもののひとつ、牛肉湯!!

生の牛肉にあついスープをかけ、レア状態でショウガと一緒に食べる…!これおいしかったー!!

お肉はしゃぶしゃぶ肉みたいに薄いわけじゃないのに、やわらかくて臭みもない。

スープは優しい塩味で癒しの味!!ごはんをスープと一緒に食べるとこれまたおいしかった!

goo.gl

美味しかった牛肉湯!の記事

www.kiravoyage.tokyo

なんとか1日で台南満喫!帰路に着く。。

18:45 台鉄台南駅

台南駅

牛肉湯やさんから駅まで、台南に来て唯一タクシーに乗る。

たまたまかもしれないけど、台南のタクシー運転手さんはちょっとこわかった。w

台鉄で沙崙駅をめざします。

電車の時間を気にしてなかったため、ホームで30分ぐらい待つことに。。

20:10 高速鉄道台南駅出発

台鉄台南駅を出たのが結局19時10分ごろになり、高鉄台南駅到着が19時40分ごろ。

ここでまたのんびり時刻表を見ずにいたら新幹線も乗り過ごし、またもホームで30分待ち。結局乗れたのは20時10分…!!

いやー、午前中はもっと本数があったから完全に油断してました。

このへんでぐったり疲れた思い出。。

22:00 台北駅到着

台湾新幹線

まあでも新幹線乗っちゃえばこっちのもんよーってことで、10時ごろには無事台北駅に帰ってこれました。

お疲れ様でした!!

弾丸台南日帰り旅行…ちょっと厳しいかもっていう印象

こんなかんじで、弾丸で台南へ行ってまいりました。

台南、のんびりしてて雰囲気もあっていいところだった!

それゆえ、せっかく行くなら日帰りじゃないほうがいいのかな…って思いました。

とにかくお店ものんびりしてるから台北よりは時間もかかるし、電車の本数も多くはない。

あと徒歩圏内とはいえ、それぞれのスポット全部歩いてたらけっこう疲れました。

タクシー使うべきなんだけど、タクシーも多くはない。。

まだまだ周れなかった場所もあるし、もっとゆっくり時間をかけて訪れるのがいいんじゃないかなあ。

あと台北より欧米人の旅行者が多い印象でした。それこそのんびりバカンスしてるんだと思う。

営業時間が夜からの飲食店も多いような感じだった。

到着したお昼は街が閑散としてたけど、夜になるとにぎやかでもっと楽しみたかったなーって思って。

プルメリア

↑プルメリア。植物も南国っぽくていい雰囲気。

暑くて日差しも強いからせかせか周るより、ちんたら食べたり飲んだりしながら過ごしたら最高かなー。

あと排気ガスやホコリがすごいです。台北と比べ物にならない。

一日過ごしたら、顔や体がホコリでザラザラになりました。。

こんなとこも東南アジアな雰囲気。

てなわけで、またゆっくり時間を取って来れたらなーって思いました!

もちろん行かないよりは行ったほうがいいけど、個人的に日帰りは勧めません!ww

高速鉄道を予約したサイトはこちら

台南旅行の参考にした本

台南に行くにあたってこちらを読みました!オールイラストでかわいらしいです。

パパイヤ牛乳のお店はこの本に載ってて、ほんとに行って良かった❤

なんか一時より台南のガイドブック減ったよね。。