次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【心の負担軽減】仕事のストレスを忘れるために実践している方法

 多くの人がそうだと思うんですけど、仕事をするうえでどうしてもストレスが溜まりますよね。人間関係がうまくいかないとか、業務量が多すぎるとか、座り続けているだけで体がしんどいとか…。

会社で毎年ストレスチェックとか受けてますけど、”あなたはストレス状態です”って診断を受けたところで「それでどうしろと?!」って感じですよ。

 そこで今回は、派遣OLしているわたしがストレスで「ぁあーーーー!!」ってなったときにやっていることをご紹介したいと思います。

植物

体を動かす

まずは定番のこの方法。わたし元々は運動がだいっ嫌いで自分から運動することなんてほぼほぼなかったんですけど、ストレスフルな職場になってからすすんで運動するようになりました。。

主にわたしがやっているのはヨガです。いかにもストレスを抱えるOLってかんじでしょww 

一応ヨガスタジオの会員になっていて月2回ぐらいスタジオに行き、もっとやりたかったらユーチューブのレッスンビデオでヨガしています。通い放題プランの半額以下で済むので、低所得なわたしでもヨガ続けられています。

多くの人がご存知の通りヨガはストレス解消に向いているんですが、運動全般にストレス解消効果があるんだとか。

運動をすると幸福を感じるホルモンが出るんだそうです。確かに、モヤモヤした気持ちのときも走るとすっきりした!ってこともありますよね。バリバリ働いている人が忙しい時間を割いてでもジム通いするのも納得かも。

人によってはその幸福感がクセになっちゃってやめられなくなることもあるらしいけど、わたしぐらい運動不足じゃ体力つける意味でもやったほうがいいよな…と思っております。

デスクワークで凝った肩やむくんだ足もすっきりして、良いことが多い♪

 

あと、以前ある女性タレントさんが「誹謗中傷を気にしてクヨクヨする時間があるなら腹筋でもしてたほうがいい!」みたく言ってて、なるほどなと思ったことがありました。

それ以来、気分が落ち込んできたと思ったらその場でできる運動をしてます。たしかに時間がなくても、ストレッチとか軽い筋トレするだけで少し心が軽くなります!

心に変化が起きそうになったら、とりあえず手をグーパー握ったり開いたりするだけでも効果あり。すぐ動くのが肝心です。

 

お風呂に浸かる

やっぱりね、心身が疲れたときはお風呂すよ!わたしは心が折れたりとがったときは、入浴剤を入れてお風呂に浸かります。。

ポイントは自分が好きな香りの入浴剤です。(ちなみにわたしはアロマ系がお気に入り!)

いくら効能がうたわれていても、苦手な香りじゃリラックスできないですからね!気分がモヤモヤするときは、お湯の温度を熱めにして汗をかくのがわたしは好きです。

↓エピュール結構好き!香りもくどくないし温まるし、エプソムソルト系にしてはかなり安いし!

 

保温効果を保ちたいならぬるめのお風呂に長めに浸かる、さっぱりしたいなら熱めのお風呂に短時間浸かるのがいいそうです。

入浴剤がないときはお塩や日本酒を入れるのもいいですね。スピリチュアルな面では塩風呂や酒風呂はお浄め効果があるらしいので、悪いものが洗い流されてる~と思うと気持ちがいい。笑

熱めのお風呂のあとは爽快で気持ちいいですが、湯冷めも早いので気をつけてくださいね。

あと途中でのどが渇いたら我慢しないで水分補給を。長風呂するときは最初から飲み物を持ち込むといいですよ^^

 

昔どこかで”お風呂は心の洗濯”と聞いたことがあって、疲れたな~と思ったときはこの言葉を思い出します。そうすると、なんだか心身のストレスがお風呂のお湯に溶けていくイメージ。(凝り固まった肩とか腰から悪いものが流れ出るようなw)

ちょっとの時間でもできるだけお風呂につかるようにしています。お湯はもったいないけど、ストレス溜めておくよりよっぽどいい!

 

のんびり

休みの日はなにもしなくていいと自分に言い聞かせる

日々ストレスを抱えていると、休日どっと疲れが出て動けない…ってこともあります。すっかり昼過ぎまで寝てしまったり、目は覚めたけどベッドの上でグズグズして時間だけが過ぎていったり。

そして襲ってくるのは、休みを無駄にしてしまったという自己嫌悪…。家事ができなかった・出かけられなかった→平日のストレスのせい→ストレスの原因のアイツのせい、あの出来事のせい!みたいに、休日なのに嫌なことを思い出して負の連鎖。。辛いですよね…。

なのであるとき、休日は自分を甘やかすことを優先することに決めました。自分は一日中何もできないほど心身が疲れていたのだと。

不思議なことに昼まで寝ていたとしても、まだ今日は半日もダラダラできる~と思うと急に時間に余裕ができた気持ちになって、さっさと家事を片付ける気になったりするんですよね~。

わたしは引きこもるのが大好きなので、金曜日に土曜日の朝ごはん(もはや昼ごはん)のパンなどを買って、おこもり準備するのが一週間で一番ウキウキします。

 

ストレス状態にあることを忘れる

仕事をしていると多かれ少なかれストレスは受けるんだと思います。そしてそこで受けたダメージは時間が解決する部分も多い。

ならば時間が過ぎるまで静かに待つしかないのですが、嫌なことを思い出すと再び脳がダメージを受けてしまうんだそう!だったら思い出すだけ不利益をこうむるってことですよね。

そんなわけでありきたりの方法ではありますが、こんな感じでストレス状態にあることを忘れるようにしています。そして「はあ~幸せだな~快適だな~」って思う時間を増やしたいと思っています。

 

アフター5の私的過ごし方の話はこちら。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ