次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【転向お考えの方へ】はてなブログProの無料体験は終了してますよ!!要注意!!(2019年3月)

さて、早くもブログを始めて一か月弱が経とうとしています。

自分が書きたいことってけっこうどうでもいいようなことばっかりで

でも誰かの役に立つようなブログになったらいいな…と思ったりして

なかなか難しいものなんですね。。

そしてここらで、さくっとはてなブログProに転向してみました。

1か月って早いのかな?と思いきや、ほかのブロガーさんを見てみても

ブログを立ち上げて1か月ぐらいで転向している人も多いみたいですね!

まあ元々Proにしようとは思っていたので

いろいろ調べながらブログに向けてすすめていたのですが

思わぬ落とし穴が。

はてなブログProの無料体験が終了している!!!

えー。。今回はこのことを声を大にしてお伝えするのと

わたしがPRO転向した経緯などを書きたいと思います。

 

はてなブログProにしたいと思った経緯

Proにするとブログに余計な広告が表示されなくなったり

カスタマイズが無料版よりも自由になったりします。

また独自ドメインでのブログ運営ができるようになります。

みなさんがPro化させたい要因の一つにgoogleアドセンスがあると思います。

これを使うには独自ドメインでのブログ運営が必要なので

はてなブログではPro化しないと導入できません。

※ちなみにgoogleアドセンスとは、自分のブログにgoogleが選んだ広告を掲載するツールです。

この広告がクリックされることによって、ブログを管理している人も広告料を得ることができるというすてきなツール☆

せっかくブログ開設するならいずれ導入したいところですよね。

 

で。わたくしもぜひ、可能ならばブログで収入を手にしたいと思いまして。

さらにgoogleアドセンスは無料ときた。

やるしかないでしょ~と意気揚々だったんですが、ここで問題が。

Proというからには利用料がかかるんですね。

だがしかし抜かりのないわたしはは前もって調べてありました。

Proは1か月無料のお試し期間があることを!!

無料版でまずはブログを立ち上げて

軌道に乗ってきたらPRO化するでもいいのですが

そうするとブログのアドレスが変わるなどでなにかと不都合があるみたいで。

どうせなら最初からPro化して始めるほうがなにかと楽みたいなんですよね。

だけどやっぱりブログが続くかわからない。ためしにやってみたい。

そんな人に、Proの1か月無料はぴったりだったわけです。

はじめかProで開設してみて、1か月後続けるのが難しそうであれば

無料版に戻せばいいだけ。わたしもそのパターンで開設を考えていました。

パソコン

独自ドメイン取得。そして気づく

独自ドメインを使うためにPro化するので、さっそくドメインを取りました。

わたしのドメインはムームードメイン で初年度108円。

安いとはいえ、ついにブログのために出費しました。もう後戻りできない気持ち…笑

※そして後日、ムームードメイン にリダイレクト機能がないこと、

安易にムームードメインにしたことを深く反省する日が来ました。↓↓

www.kiravoyage.tokyo

アドセンスをやりたくてはてなブログ用にドメイン購入をご検討中の方

お名前.com のほうがいいと思います。

 

↓お名前.comはこちら。

 

 

でも、ここでProのお試しでとどまれば出費は108円のみ。

軽い気持ちで、いざはてなブログProを登録しようとすると…なんかおかしい。

どうやっても、Proの無料お試し入り口が見つからない。

焦って調べてみると、なんと!

どうやら

Proの無料体験は終了したらしい…!!(゜Д゜) 

ま じ か!!

たぶん、2018年11月に終了してしまったみたいです。

いやー…まさかの事態。

はてなブログについて調べるとこの無料体験を利用している人の記事がたくさん出てきていたので、疑いもしませんでした。。灯台下暗し。。。

でもでもドメインとっちゃったし…せっかくブログ始めるって決めたし…。

でもでもでも、Proって一か月1,008円もするし…。うーん、うーーん。。。

と考えた結果、ひよったわたしはいったん無料版でブログを作成したのでした。

ふう。。

 

なんとなく続いているので、思い切ってProへ

とりあえず無料版で始めてみたブログですが、やっぱりやってみると楽しいです。

もちろん始めたばかりなのでアクセス数なんてほとんどないに等しいのですが、

いまのところ続けられそうだし独自ドメインにも愛着がわいたのでProにしてみることにしました。

難しいことはあんまりわからないけど、やるなら早めに独自ドメインで運営して

検索エンジンなどに覚えてもらったほうがいいみたいだし。

 

肝心のPro登録料ですが、1か月コースのほかに1年コースと2年コースがあります。長く契約するほど利用料が割引になるのですが

さすがに2年後のことまではわからなかったのでとりあえず1年コースで。

1年/8,434円でした。先行投資。。

それからは集中してgoogleサーチコンソール(検索エンジン分析ツール)や

googleアナリティクス(アクセス分析ツール)の設定を終わらせました。

やるからにはやるよ!

まだ右も左もわからない状態なので、現状はここまでです。

上記で語っていたgoogleアドセンスも多少ブログを育ててから申請したほうがいいみたいだし、アフィリエイトもまだ手を出していません。

※5/10追記。最近はブログ記事がしっかりしていれば記事数少なくてもアドセンス通過するようです。

わたし自身はアフィリエイトは載せていても合格しました。

 

というわけで…。結局のところ、最初から無料版じゃなくてProで始めたほうがなにかとよかったという結論です。

じつはアドセンスの審査において無料版のデータが検索エンジンにに残っていると内容の重複とみなされ、審査に不利だという情報があります。

今日は、Proの無料体験について考えている人の目に留まればいいなと思ったのと、いままでの頑張り(てほどでもないけど。。)を書いておこうーと思いました!

 

↓はてなブログProはこちら。初心者の私でもなんとかやれております。 

 

アドセンス合格したときの記事はこちら

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ