次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【メルカリ飽きた?】一軍を売り終わったら急激に売れなくなった【初心者日記5】

最近どハマりしてたメルカリですが…早くも飽きました。(!!)
そんなね、考えてみりやサクサク売れるものなんてワンルームにたくさんは無いのですよ。。

 

f:id:kiravoyage:20200814220512j:plain

 

不用品が売れて嬉しい!楽しい!!を満喫

 メルカリをはじめたばっかりの時は「ほんとに売れるの…??」という疑念の気持ちもあり、家にある比較的「良いもの」を出品していました。
(未使用品とか状態の良いもの)

 

しかも値段の相場が分からなくて「これってこんなに高く売れるはずないよね…」と比較的安めに値段設定していました。


そしたら飛ぶように売れる売れる!!

 

そりゃそうだよね、だって状態もいいし安いんだもん。
いま見返すと、「これもうちょっと値段高くても売れたな~」と思うものも。

こうして、サクサク売れるのが楽しくて楽しくて、すっかりメルカリにハマったわけです。

 

メルカリの洗礼? なかなか売れなくなる

まんまと「メルカリハイ」になったわたくし。
今までは未使用の化粧品などを中心に出品していたけど、欲をかいて洋服などもガンガン出品してみた。(もともと、洋服は売らずに処分する予定だった)

う、売れない…。

 

懲りずに古本なんかも出品してみた。
う、売れない…!!

 

変にこなれてきて、相応の値段設定にし始めたことも即売れしない原因だとは思います。
そして初心者は誰もがぶつかるであろう、送料・手数料問題。
まあ当然なんだけど、送料まあまあ高いんだよね。(匿名配送しか使いたくないのでなおさら)

 

靴やアウター、バッグなどで状態が良いものを出品しようかとも思ったんですが、それこそかさばるので送料が高いのと梱包がめんとくさい。
食器なんてその極みですよ…!!

 

というわけで、そこそこ小さくて状態が良くて…というものはひととおり売り切ってしまいました。早かった。。

 

自分にとってのガラクタは他人にとってもガラクタだった

よく「メルカリではこんなもの売れるの?ってものが売れます!」みたいな話聞くじゃないですか。

調べてみると、確かにショップ袋とか化粧品サンプルとか売ってる。そしてぼちぼち売れてる。
だけど当然ながら、激安での出品なんですよね。もはや二束三文。

 

いや一、そりやそうだよねーー!!
そのために、ガラクタをとっておいて撮影して出品して売って送って…っていうのは酷だ。
というか、そのあいだ部屋が片付かないのは酷だ。

 

ペットボトルのふたやトイレットペーパーの芯が売れるってのはある程度本当かもしれないけど、

それはもはやメルカリが趣味というかライフワークのかたが売るものだな…と思いました。
それでお小遣い稼ごうっていうのは途方もない労力が必要ですわ。

 

個人的に意外と売れたなーと思ったのは、使いかけネイルシールの寄せ集め。
ふつうに片付けしているときだったら即ゴミ箱ヘポイだったけど、メルカリのおかげで200円ほどの利益となりました。

 

あと、出品されているものを眺めてて爆売れしてるなーと思ったのが、ちょっと高級なブランドのハンドソープの空容器。
なかなかいい値段してましたよ!ポンプタイプだと1500円とか!!空なのに!!


わたしなら容器ほしいなら新品買っちゃえば??とか思ってしまうけど(浪費家)、確がにこれは「こんなものが売れるのか!」と目からウロコではありました。

 

そろそろふつうの片付けに戻ります

ともあれ1か月ぐらいメルカリを体験してみて、だいたい満足しました。
捨てられなかったものもいくつか手放すことができたし!

そうは言っても、なんでもかんでも「これ売れるかな」と思って処分しづらくなったり、梱包のための資材が逆に家に増えたり(!!)してるので、そろそろ普通の片付けに戻らなきゃなあと思います。
はやくコンパクトな生活になりたい~~

 

www.kiravoyage.tokyo

 

 

www.kiravoyage.tokyo

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ