次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

自分の過ちを昇華させるツールとしてメルカリを利用する【メルカリ初心者日記4】

すっかり最近メルカリにハマっております。
メルカリって、

過去の自分が犯した過ちを昇華させてくれるもの

なのかもしれません。。

 

f:id:kiravoyage:20201007171138j:plain

 捨てるのがもったいない病

メルカリすると

部屋の片付けが終わらない

とかなんとか言ったけど、

結局欲が出てメルカリしてます。


メルカリで物を売るとお金が手に入るってのは

やっぱりとんでもなく快感だったわけで。。

 

それともうひとつ、そもそも私は

「物が捨てられない病」

の素質があります。


ここ数年は狭いワンルーム生活なので

だいぶ捨てるクセがついてきましたが、

それでもやっぱり「まだ使えるのにな…」

と思うと捨てるのを躊躇してしまう。


まあ言わずもがな、

これって部屋を片付けられない人の典型的な特徴ですよね。。
買うときはどれだけテンションが上がったか知らないけど、

使いもしないのに一時の興奮のために

大量の不用品を買った過去の自分を呪いたい…。

 

自分の無駄買いが誰かのニーズになることで救われる

特に衝動買いしたものって、

たいして使いもせずしまってあること多いですよね。
捨てるにしても

モノだって能力を発揮できないまま処分されるんじゃ、

本望じゃないだろうし。

そういう悩める子羊

(衝動買いする人と、買われたモノたち)

の前に現れた救世主。

それがメルカリ。。

 

ほとんど使っていない不用品に買い手がつくことで、

無駄買いの罪から断罪されているような気持になるのです…。
メルカリで出品するのはたしかにめんどくさい。

間違いなく労働。だけど。
赦されるためならば、

それぐらいの苦労はいとわないのです…!!!

 

メルカリで昇華させた不用品たち

なんかもう、今回のことで

何やってんだ自分

って強く思ったよね…。
無駄買いしてもまた売ればいいとは思えなかったのが、せめてもの救い。

だって元手が戻ってくるわけじゃないから。。

 

ここでメルカリのおかげで手放せたものを一部ご紹介。

・デパコスのチーク

これ…

仕事のストレスで頭がおかしくなったとき、

まさに衝動買いをしたもの。

結局そんなに自分に似合わなかったし

(タッチアップしたにも関わらず!!)
チークって全然なくならないし、

最近マスクでチークしてないし…。

 

• 海外旅行で買いすぎたコスメ

わたし旅行のときは特にタガが外れるので、

まずは出国時の免税店で爆買いするクセがあります。(病気)

どうせいつか使うものだし、

買い物楽しいんだからいいよね♡

って思ってたけど、

やっぱり化粧品だって劣化が進むから、新品だけど手放しました。
ちなみに一応、メルカリでは日本語で説明書きがある化粧品しか売っちゃいけないみたいです。

 

・i Phoneの付属イヤホン

なんかわかんないけど、アップル製品って不用品も捨てづらいよね。

美しいからでしょうか…。
ジャックタイプの未使用イヤホンが眠ってたのでお譲りしました。

 


過去に部屋の片づけは何度もやってきたけど、

メルカリに出品することでいままでもったいなくて

「これ捨てていいの...?」

と思ってたモノたちを手放すことができました。
はっきり言って、いままでにない速度で片付けが進んでいます。


売れるかもしれないなら気軽に出品してみようって思うし、

逆にこれで売れなかったものは今の自分に必要がないものだと認識もできる。

(なので売れなかったら処分します)

 

まあでも、これが終わったら無駄買いに対して

今までよりも強い気持ちを持てそうです。

メルカリ出品という苦行をせずに済むように生まれ変わりたい…。

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ