次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【個人的意見】心身の不調は早く然るべきところに相談したほうがいいと強く思います。

突然うつ病と診断されてから早2か月。
最初は落ち込んだし精神科行きたくない気持ちでいっぱいだったけど、通院始めたらけっこう楽になりました。
つらい思いをしてる人には、はやく受診をお勧めしたい気持ち。

 

www.kiravoyage.tokyo

 

f:id:kiravoyage:20200714212305j:plain


追い詰められて人が変わってしまうひとがいる

うつ病と診断された当初、割とそれがショックだったんです。

え、マジで?みたいな。


抗うつ剤の治療をしようと言われても、ずっと薬を飲み続けなきゃいけないのかな、真人間に戻れないのかな、とか、変に不安になってしまって。

 

でも現状つらかったから、悩んだ末、しばらくうつ病で精神科にかかっていたことがある友人に相談したんです。
そしたら「合わないと思ったら辞めればいいから、つらいなら薬ためしてみてもいいんじゃない?」って言われて。

 

このとき友人が言ってて印象に残ったのが、
「たぶん心を病んでるせいで、人が変わっちゃってるひとをたくさん見た」
ってことば。

 

これ、わたしも自分で調子が悪いと自覚して通院してる今では、すごいわかるのね。 
要は、職場でたまに「ヤバイ人」っているじゃないですか。
怒りっぽかったりキツかったりマイナスオーラがヤバかったり。。。

 

こういう人たちって元々そうじゃなくて、強い不安感やストレスからそうなっちゃってるんじゃないの?っていう。
その人たちにこそ、強く言いたいの!


そんなになるぐらい辛いなら、はやく病院なりに相談したほうがいいよマジで!!

 

だってさ、病気っていうか不調のせいで性格がゆがんでいくなんてもったいないじゃん!
たしかに通院はお金もかかるし不安かもしれないけど、自分の評価下げていったら今後もっとつらくなっちゃうはずだし。


抗うつ剤の治療わたしは効果を感じてますよ

こうして治療を勧めるのも、実体験の根拠があります。
まだ2か月ぐらいだけど、わたしはだんだん生きやすくなってるのを感じてるの。

 

具体的に言うと、なんとなく機嫌よく過ごせる日が増えてきてる感じがする。
不安感で発狂しそうになる感覚も、頻度がかなり減ってきてる。


仕事してても、今までなら落ち込んで動けなくなるようなトラブルも、落ち着いて然るべき対処をとれるようになってきたし。
(要は、トラブルを乗り越えるやる気が出てきたんじゃないかと。)

 

職場でのいわゆるヤバイ人ってさ、自分に害が及ぶのを極端に嫌がって、他人を攻撃したりするじゃないですか。
それが不安感から来るものなんだとしたら、ぜったいそれを改善したほうが本人もまわりも生きやすいって。


毎日を踏み外さないように綱渡りして生きてる感覚

とはいうものの、自分自身まだ治療が始まって間もないし職場環境とかも変わってないので、めちゃ好転してるってほどでもないです。

 

やっぱりザワザワした不安でたまらなくなることもあるし、プツンってなにかが切れてしまいそうな気がすることもある。
こういう状態の時って、人生(?)踏み外さないように毎日綱渡りして生きてるみたいな感覚がするんだよね。

 

以前わたしは突然職場でパニックになってしまって、それから出社できなくなって仕事を辞めたことがある。踏み外したわけだ。

 

www.kiravoyage.tokyo

 ↑この時は心の調子が悪いとは思ってなかった

 

いま思えば、このときから私はうつ病だったのかもしれないです。
当時も不安感が強くて毎日職場に行くのがやっとで、もしかしたら望んで踏み外したんじゃないかとすら思えてくる。


その職場を辞めたことに後悔はないけど、早く病院にかかってたら、もう少しつらい思いをしなくて済んだんじゃないかなって思います。

近ごろ有名人の訃報が話題になっていますが、最後の砦を踏み外す前に病院にかかったほうがいいと思う。本当に。
(もちろん手を尽くした結果だったのかもしれませんが。。)

 

なんか暗い話になっちゃったけど、要はわたしは病院にかかったほうが生活の質があがったよ一て話でした。

 

絶賛抗うつ剤試し中です

www.kiravoyage.tokyo

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ