次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

《クアラルンプール旅》マスジッドプトラ(ピンクモスク)が圧巻でした【見るべき!】

どんどん書きますクアラルンプール旅・ピンクモスク編。

モスクが本当ーーーに綺麗で感動しました!!

個人的にはクアラルンプールで1、2位を争うぐらい行って良かったスポット!アクセス悪いのが玉に傷!!

 イスラムアートに興味津々!観光客も気軽に行けるマスジッドプトラ(ピンクモスク)

ピンクモスク

マレーシアって面白くて、マレー系、中華系、インド系など色んな人種や宗教の人々が一緒に暮らしてるんですよね。

実際には色々問題も多いんだとは思うけど、そういう人たちが共存してるところを見られるのは観光客にとって魅力だなあと。

 

で、兼ねてからわたしが気になっていたのが、

マレーシアではモスクが見学できる!!ってこと!

えっと実は日本にもモスクはあって見学もできるんだけど、アラブの宮殿みたいな大きいモスクがマレーシアにはあるんですよー。

 

中東に住んでた友人がモスクは綺麗だから見たほうがいい!って言ってて、俄然興味があったわけなんですが。

観光客NGのモスクも多い中、マスジッドプトラ(通称ピンクモスク)というモスクはいわゆる観光モスクなのかな。

観光客が見学できるように整備されているので気軽に観に行けます。

 

ただしクアラルンプールからアクセスが悪くて、市内から車で30分ぐらいかかります。一般的にはタクシーなのかな。わたしは今回はGrabで行きました。

 

プトラジャヤという場所にあるんですが、ここは官公庁街らしくて永田町みたいな感じなのかな?!官邸や省庁が集まっているってGrabのお兄さんが教えてくれました。

 

そんで面白いと思ったのが、街がめちゃきれいに整備されてるの!

まるで街全体が大きな公園みたいだった!

ちなみに省庁みたいな施設以外は特にないので、お買い物ができる感じじゃないです。緑がたくさんあってすごく静かな街。

 

 いざピンクモスク!めっちゃ綺麗ーーー!!

さてさて入り口までGrabで連れてきてもらって、いざ入場。

モスクに入るときは露出の多い服装はNGなんですが、ここでは羽織る服を貸してもらえます。 

ピンクモスク

内装がかっこいい…窓枠やカーペットの模様がおしゃれ。

モスクの中は静かで、風が通り抜けて意外にも涼しいです。

雰囲気としてはお寺に通じるものがあるのかも。

マスジッドプトラ

天井もきれい!ガラスもきれい!!(←語彙力。。)

繊細なレリーフに胸が躍る。。

イスラムアートってボタニカルな感じがすごく好きです。

マスジッドプトラ

一般の観光客はモスクの奥までは入れません。

礼拝の時はここに並んでお祈りするみたいです。

 

世界的にもめずらしいピンクのモスク

このモスク、ピンクが基調になっていてすごくきれいなんです。

が、一般的にピンク色のモスクってめずらしいらしい。

クアラルンプールから行きやすいほかのモスクは青や白みたいだし。

 

わたし他にモスクって行ったことなかったけど、せっかくクアラルンプールに来たんだったらめずらしいピンクのモスクでしょってことで行ってきました。

ぱきっとしたどぎついピンクじゃないけど、目に鮮やかですごくきれいなモスクでした。

 

ただ、中東に住んでた友達的には、ここは初心者モスクだな…って言ってました。

観光っけがないモスクはもっと雰囲気が荘厳でかっこいいらしい。

 

でもわたしは初モスクだったので、きれいなモスクが見られて大満足でした!ちなみに礼拝の時間はここのモスクも閉鎖されるのでご注意を~。

 

 ↓公式サイト 礼拝の時間が載ってます。(地域や季節によって変動あり)

www.islam.gov.my

↓↓帰りに Grab(いわゆる白タク)を呼ぶ場合などWiFiスポットを見つけるのが大変なので、WiFiルーターを持ってたほうが便利です。人里離れてるので。。

 

 今回のマレーシア旅行まとめ記事はこちら!

 

日本にもあるよ!一般開放で見学できるモスク

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ