次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

《クアラルンプール旅》屋台街ジャランアローでマレーシアグルメ満喫!一度は行きたい!!

こんにちはkiraです。マレーシア旅行記、クアラルンプールの屋台街ジャランアローについて。にぎやかで東南アジア感あって楽しかったよ!!わいわい夜ご飯にぴったり!

ジャランアロー

マレーシアの安うまグルメ!屋台街のジャランアロー

東南アジア旅行といえば屋台料理が楽しみのひとつですよねー。めちゃ都会のクアラルンプールにも屋台街ありました。その名もジャランアロー。(←アロー通りの意)
ガイドブックに高級ホテルやデパートがある場所として載ってるブキッ・ビンタンのすぐ近くです!意外でしょ!!
ここは現地の人(当時の会社の人)が連れてってくれたの。とりあえずクアラルンプールで屋台といえばジャランアローらしいよ。

 

ナイトフードコートという名前の通り、メインの営業時間は夜です。夕方になると日が暮れる前から大混雑!!スリや迷子にご注意を。でも道はちゃんと舗装されてるし綺麗だから歩きやすいです。

屋台は出店のところもあれば、ちゃんとした?店構えのお店もあります。だいたいのお店がテラス席(っていうか外に椅子とテーブル出してる)になってて、外で食事するタイプ。お店の看板に、売ってる料理の写真が載ってます。

ジャランアロー 屋台

マレーシア料理って何があるんだ??って思うけど、屋台はシーフード系が意外と豊富。あと焼き鳥みたいなサテという料理は定番。チリソースみたいな甘辛いタレや、ピーナッツバターみたいなまろやかなタレで食べるの。めちゃ美味しい。

ジャランアロー サテ

↓お魚を焼いたやつや、貝を茹でたもの。この貝も現地の人よく食べるみたい。味が濃くてすごく美味しいんだけど、なんと貝の中身が赤くて!!汁が飛ぶと服が赤くなっちゃうので注意。

ジャランアロー屋台 貝

タイ料理のパッタイみたいなもの(米麺の炒めたもの)や、中華っぽい塩味の野菜炒めもある。クセがつよいものは意外となくて、なんかアジア料理のいいとこ取りな感じ。日本人も食べやすいと思います。

ジャランアロー

↓鶏肉を茹でて醤油っぽいタレで食べるお料理!!これ柔らかくて美味しかった!!

ジャランアロー チキン

宗教上の事情があってか、豚や牛は見かけなかった気がします。シーフードと鶏肉が豊富でした。案外野菜の料理も色々ある。旅行中には有難い!
道端ではフルーツ屋さんの屋台も出てたよ。マンゴスチンが甘くてすごく美味しかった。

マレーシアでの屋台の頼み方 指差し注文でいける!

屋台で気になるのは料理の注文方法ですね。わたしは今回現地の人が頼んでくれちゃったんだけど(!!)、お店で写真付きメニューを用意してくれてるので指差しで大丈夫です。
マレーシアは英語でほとんどの人が通じるからもちろん英語でもいいんだけど、料理名が分かんないもんね。。
飲み物も色々あるよ。ヤシの実ジュースもあるよ!!マレーっ子的には、実の内側の果肉をスプーンで食べるのがたまらないとな。ぼんやりした甘みでおいしい。w

ジャランアロー ヤシの実

このときは7人ぐらいでけっこうな大人数だったから色々食べられて楽しかった!料理の量が少なくはないので、2人だったら3皿ぐらいでお腹いっぱいかも。。
こういう屋台で食べられるのは焼き物や炒め物がメインです。マレーシア料理といえばバクテーとかラクサとかあるけど、そういうのは屋台には無さそうでした。ちなみにバクテーは朝ごはんなんだってさ。

ジャランアローにトイレはあるの?物売りが来る?問題

屋台で食べたり飲んだりしてると、どうしてもトイレ行きたくなると思うんです。。トイレ…店構えがあるお店にはあります。が。
あんまりきれいじゃないことが多いのでおすすめしません。というか、わたしは現地の人に「我慢できるなら行かないほうがいい」って止められた。どうしても行くなら、トイレットペーパー持参で挑んでください…!
ブキッ・ビンタンにはきれいなショッピングモールがあるので、屋台に行く前に寄ってトイレを済ませてくるのがおすすめ!!

 

あと屋台で困りそうだなと思ったのが、食事してると物を売りに来る人がいます。謎のおもちゃとか、バッジ?みたいなお土産ものとか。。時によっては物乞いの人もいるみたい。
わたしはこの時現地の人が一緒だったので、彼らはめちゃ強く追い払ってました…!!
1リンギット渡すといなくなるって話も聞いたので、いいか悪いか別として、面倒だったら渡しちゃってもいいのかも知んないすね。。うーん。そういうのが苦手な場合は、屋台は避けた方がいいかもです。。

安くて美味しい!一度はジャランアローで屋台飯

あんまりガイドブックには載ってないけど、大都会のクアラルンプールでもジャランアローに行けば屋台が楽しめますよー( ^ω^ )ふつうのご飯屋さんでべる食事より安いし、全体的に食べやすい味で美味しい!
お店の人が呼び込みしてるけど、やっぱり現地の人で混み合ってる店が美味しいらしいです。ちょっとずつ頼んで食べてみて、口に合わなかったら他の店舗に移動するのもあり。気軽に寄れるのが屋台のいいとこですから。
南国気分を味わいながら外で食べるご飯は最高ですよね〜。滞在中に一度は行ってみて損ないと思います!(^ν^)

 今回のマレーシア旅行まとめ記事はこちら!

マレーシア航空に乗ってみた記事

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ