次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【インド帰り】ヨガの先生に聞いた•免疫力を上げる3つの方法【ウイルス・花粉症対策】

ヨガ教室の先生でインド帰りの方がいるんですけど、

免疫を上げる方法を教えてくれました。


なんともアーユルウェーダというかヨガというか、インドっぽい。

昨今話題のウイルス対策はもちろん、花粉症対策にもなるのです。

 f:id:kiravoyage:20200305194643j:plain

 

おなか一杯にならないように食べる

ヨガ的には、ほどほどに食べることが大事らしい。
加工食品や添加物は体を冷やすという考えなので、なるべく自然のものを食べる。

 

それを意識すれば、

食べたいものが体に必要なものなので好きなものを食べてよし。


先生は

「まあー、なかなか仕事しながら毎日無添加は難しいから、

休みの日に自炊してみるだけでも違うよ~」

と言ってました。


そして肝心なのが、

おなかいっぱいまで食べない!!


お腹いっぱいになるとたくさん消化が必要だから、

体に対して多大なストレスをかけている.....のだとか。

気持ちは満たされるのにね。。


たしかに胃腸の調子をよくすることは花粉症に効くらしいし、

ちょっと節制したほうがいいこと多いのかも。

 

鼻うがいをする  免疫アップや鼻炎改善・視界良好の効果?!

出た鼻うがい!!!インドって感じな!!


インドのヨガ道場?では毎朝起きると鼻うがいするんだって。

先生も毎朝、日の出とともにやってたらしい。
なんかいい効果が色々あるらしくって、がぜん興味わいちゃったよ。

f:id:kiravoyage:20200305194714j:plain

 

花粉症改善

鼻の中まで花粉を洗い流せるので、

そりゃ改善しそうだよね。

鼻とか喉の奥がかゆくてたまらないことあるもん。。
洗い流すだけでかなり気持ちもすっきりするとか。

 

鼻炎改善

先生はその昔ひどい鼻炎だったらしいですが、

毎日鼻うがいしてヨガしてたら治ったそうです。(マジか)


数回やっただけじゃ治らないだろうけど、

鼻うがいすると鼻づまりも一時治るらしい。

慢性的な鼻炎が治るなら、

毎日頑張って鼻うがいする価値あるよな。一生モノじゃん。

 

視界良好になる

これも先生の体験談。

なんか色々調べたけど、なぜ鼻うがいが視界良好につながるのかイマイチよくわかんなかったが。。


まあ、鼻づまりがひどい時って頭ぽ一っとしてよく見えない気分のことあるもんね。

それが改善されて目もよくなったと思えば、わかる話ではある。

 

注意点があって、

真水ではやらないこと!!

 

真水だとめっちゃしみるらしい。

そして鼻の粘膜を傷つけるんだって…!!

(°Д°;)


もし自分でやるなら生理食塩水と同じ塩分(0.9%)を作って行います。

インドではネティポットという専用の急須みたいなものを使うんだそうです。高度。

 

いったいどうやって使うんだ。。

え、鼻に差し込んで…え??w

 

インドの場合は人肌の温度の塩水でやるって決まってるんだけど、

初心者さんは市販のツールで始めたほうがいいって言ってました。

(失敗したり鼻にしみると嫌いになっちゃうから)


ドラッグストアに売ってるようなものは温度管理しなくてもしみないようにうまくできてるし、雑菌などもなくて衛生的。まあ今や品薄みたいですが。。

 

いや一、ひじょうに気になるね鼻うがい。

鼻炎や花粉症が風邪にかかりやすくする場合もあるので、まずは対策したいところ。


睡眠の質を上げる

これね…わかっちゃいるけど難しいよね…。

日本人は睡眠時間が短いと叫ばれていますが、

ヨガ的に大事なのは睡眠の質だそう。


でもさヨガのすごい人って極端に睡眠時間短い人いるよね?!

これは睡眠の質がいいからなせる業なのか。

 

副交感神経を優位にするために

熱すぎるお風呂に入らない、

寝る1時間前はスマホを見ない、

遅い時間に食事をしない…

 

わかっちゃいるけどさ!!!!

 

ちなみに鼻の穴を右だけふさいで呼吸すると、

副交感神経を優位にする効果があります。

 

ヨガの心は自分を大切にする心!それがなかなか難しい

f:id:kiravoyage:20200305194652j:plain

食事の件とか睡眠の件とか、

わかってるけど実行できないんよー。

って感じね。結局そこなのかっていう。


けど規律に厳しく自分を律して生活せよ!ってことよりは、

体にいかにストレスを与えず大切に扱うか

ってことだと思う。

 

そもそもヨガのテーマは自分を愛することだものね。

体が痛いことはしちゃいけない。


当然体にいいことをすれば免疫が上がるんだろうけど、

なぜか人間は体を大事にしないんだねえ。

ドカ食いしたり夜更かししたり。。

 

まあこんなご時世だし、

なるべく体をいたわりながら鼻うがいはやってみたいと思います。笑

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 

 

ヨガで教わったシリーズ 外反母趾改善

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ