次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【派遣OL】顔合わせの疑問!何するの?準備は?質問、服装は?すっきり解決します♪

こんばんは仕事が決まったkiraです!

やっと顔合わせに行って、おかげさまで次の派遣先が決まりました~~!

久しぶりに派遣の顔合わせに行って、色々と思うことがありというか全然準備しないでいったらけっこう焦ってしまいまして。笑

これをいい機会として顔合わせに対する疑問を解決する記事にしました!ぜひ職場見学に行く前に読んでみてくださいね。

 

派遣の顔合わせって何するの?準備することは?

派遣会社からお仕事の紹介があると、派遣先との顔合わせをしましょう~って話になるかと思います。

顔合わせってなんなのさってことですが、要は面接です。

準備すると言ってもとりたてて無いんですが、相手に聞きたいことがあればノートなどに箇条書きにして持っていきます。

それから自分の職歴を頭の中で整理しておくこと。

正社員採用とは違うのであまり難しいことは聞かれないと思いますが、まずはじめに自分の職歴を説明する場面があります。

今回このことを忘れてて!!めちゃくちゃ緊張してしまった!!!(;▽;)!!

おそらく紙ベースで先方に職務経歴が渡されていると思うのでことこまかに説明する必要はないのですが、いきなり「話してください。」って言われるとしどろもどろに。。

人前で話す機会が少ない人はざっくり話す内容を思い浮かべておいたほうが絶対いいです。このシドロモドロ事件はけっこう自分的にヘコんだので。。

内容としては、たとえば

「学校卒業後、○○株式会社で一般事務の仕事をしていました。

その後、△△株式会社で経理補助の仕事をし、

そして前職では××株式会社で一般事務の仕事をしておりました。」

みたいに、とりあえずざっくりで大丈夫。

もちろん応募する仕事につながりそうな経験があればここでアピっちゃってOKですが、余裕がないのに下手なことをしゃべると言葉に詰まってパニックになっちゃいます。(←私だ!!!)

先方も職歴の中で気になることがあればそのあと質問してくれると思いますよ^^

※いちおう、派遣会社からの指示がある場合は従うようにしてください。

ひととおり話をした後で職場の雰囲気を見学させてもらえるところもあります。

 

派遣の顔合わせで聞かれる質問は?

顔合わせで聞かれることは、おもに「こんな仕事なんだけど対応できますか?」とか

「残業はこれぐらいあるけど大丈夫ですか?」

「職場の雰囲気はこんな感じですがどうですか?」(男性が多いです、年齢層について、すわり仕事が多いですなど…)

「体力に自信はありますか?」って聞かれたこともありました。笑

 

できないスキルについて聞かれた時の魔法の切り返し

今回聞かれてびっくりしたのが、「VBAは使えますか??」でした。

募集要項にVBAについてはなかったし、私自身まったく使えないからちょっと焦った。っていうか一般事務で使うってレアなんじゃ。。

こんなときは魔法の答えがあります。

「勉強したいと思います。」

ちょっと印象いいでしょ?!いまはできないけど前向きですよ、っていうアピール!

即戦力が必要な場合は太刀打ちできないかもしれませんが、ただ「その経験はありません」で終わるよりいいはずです。

ただしまったくやりたくないことに対しては言う必要ないと思いますが。。

 

こちらから質問することもできるの?

新しい職場に対して気になることもあると思います。

顔合わせの後半では何か質問はありますか?と言ってもらえることが多いので、ここですかさずメモしておいた質問を聞いちゃいましょう。

わたしがよく聞くのは以下↓↓

  • 繁忙期について
  • お昼休みの取り方(休憩室の有無など)
  • 有給は取りやすいか
  • 身に着けておくべきスキルはあるか

双方の認識をすり合わせるため、気になることは質問しておいたほうがいいです。

こんなはずじゃなかったのに…って思うのは辛いですからね(;_;)

スキルについてですが、先述した魔法の切り返しを使った場合は就業までに身に着けるべきか確認してください。

わたしは今回改めて確認したら、「業務をしていく中で必要だったら覚えてください」程度だったことが判明いたしました。。よかった。。

 

顔合わせの服装で気を付けることは?

服装も気をもみますよね!!よく派遣会社からスーツでお願いしますって言われてました。それなら話が早いけど、オフィスカジュアルのときは難しいですよね。

とにかく大事にしたいのは清潔感だと思います!新卒の面接っていうわけじゃないので、清潔感があればかっちりしなくてもいいんじゃないかと。

わたしも今回はじめてオフィスカジュアルでって言われたので、スーツで行くのも微妙かな…と思い。

考えた結果、とろみ素材のきれいめカットソーとノーカラージャケット、レースのタイトスカートにしました。なにもつけないより上品なアクセサリーをつけたほうが印象がいいなと思って小ぶりのピアスもしましたよ。

ほんの一例ですが参考にしてもらえれば^^

 

気になることを解消する機会にしましょう♪

面接って思うと「お願いします雇ってください~」って気持ちになっちゃいますが、無理にできないことをできると言って入ったとしても後々後悔するかもしれません。

ここはひとつ、お互い対等の立場だと思って「win-winだったらよろしくお願いします♪」ぐらいの気持ちでいきましょう!心残りがないよう気になることはこの機会に聞いたほうがいいです。

 

まあ今回流れを色々書いたんですが、だいたい面接に行く前に派遣会社の営業の方から「こんな流れでいきますよ~」っていう話があると思うんです。職歴はこう話しましょう、質問はこれしましょう、軽く練習しましょうかとか。

が。今回の営業さん…なんの説明もなくて…。

緊張して言葉が詰まったり言葉が足りなかったらふうつフォローしてくれるんですけど、まったくノーーータッチで!!

いや、人任せにしちゃいけないことは重々承知なんですけども、っていうか自分で準備しなきゃいけないよなって痛感した出来事でした。。

これをお読みいただいた皆様、ぜひサラッとでいいので話す内容を考えておいてください(;▽;)ご担当の営業さんがすてきな頼りがいのある方であることを祈ってます、そして顔合わせ上手くいくことを祈っております!!

 

 よろしければこちらもどうそ。

www.kiravoyage.tokyo

 これから派遣を始めたい方はこちら。

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ