次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【副業したい】アンケートサイトとかライティングってどんな感じ?という話

こんにちはkiraです。記念の100記事目!今日はたまにやってるライティングの小遣い稼ぎ?副業?の話。ライティングってどうなの的な。

わたくし派遣の一人暮らしじゃなかなかお金の余剰もなく…10ヶ月ぐらい前に、一念発起して副業を始めました。生活の足しになるってほどじゃないけど、この副収入を旅行で楽しむためのお小遣いにあてています。

 

ライティング副業

副業の種類 いろいろあるけれど…アンケートサイト使ってます

派遣を始めた頃からずっと副業はするべきなんじゃないかと考えていました。現にまわりの派遣をやっている友人は、ゴールデンウィークなどの長期休暇で短期アルバイトしたりしていて。

だけどいかんせん、めんどくさいんですよね…バイトを探すとか面接行くとか…。(!!)さらに定期的な収入を得ようとすると、就業後か土日(休日)をバイトにあてないといけなくなる。根性のないわたしにそれは無理な話でした。。w
そこでまず始めたのがアンケートサイトの登録。わたしは特にこだわりはなかったですが、主にアンケートモニター|マクロミル キューモニター を利用しています。

ネット上で簡単なアンケートに答えるとポイントがもらえ、それが換金できるというシステム。ただし1つのアンケートで2~3円が多いので、着々と稼げるというものではないですね。それでもやらないよりはマシなので通勤時間とかに毎日コツコツ。意外とチリツモで気づいたら貯まってます!
ちょっと長いアンケートがあれば100円近くもらえることもあります。

またこのサイトを通じてサンプリングやモニタリングの依頼がくることもあり、会場に出向くタイプは参加すると数千円がもらえます。わたしは在宅で洗剤や化粧品のモニターをしたり(300~500円程)、就業後化粧品メーカーに行って肌の状態のデータを提供したり下着メーカーの座談会に参加したり(5000円程)しました。

参加型は1時間ちょっとで数千円もらえるので、バイトよりお得ですよね。ただし応募したからといって定期的にモニタリングがあるわけでもないので、もちろんこればかりを収入のアテにすることはできません。臨時ボーナスぐらいの気持ちです。

どっちも使いやすくて単価も同じぐらいですが、アンケートモニター|マクロミル のほうが案件が多いし個人的には操作性いいかなっていう気が。わたしはどっちも登録して、そのとき案件があるほうをやってます。

 

↓マクロミルはこちら

 

 

↓キューモニターはこちら。

 

 
ちなみに他にはFX(外貨取引)もたまにやってます。ほんとに恥ずかしいほどわずかな金額で。全然センスがないから思ったようにいかないことのほうが圧倒的に多いけど、損しててもしばらくすりゃ相場戻るでしょ~って気軽に放置してます。

少ないとはいえ自分のお金つぎ込んでると、やっぱ社会情勢に目が向くようになって勉強になってるなって思うことも多し。w

 無料で取引シミュレーションができる証券会社もあるので試してみるのも手ですが、わたしは全然それだとやる気が出なくてww数百円でもいいから自分のお金を使ったほうが身になりましたよ。(あくまで私の場合ね)

 

ライティングの副業はけっこう気に入りました

で、あるときライティングにチャレンジしたいと考えました。もはや最近では副業と調べるとかなり上位にあがってくるライティング。

具体的には、アフィリエイト用ブログなどの記事を書く仕事が多いです。(商品のおすすめポイントを記事にしてください、旅行に行きたくなる記事をお願いします等)他にはキュレーションサイトの記事の代筆など様々。
これ、実は前からずっとやってみたかったんです。現にこうしてブログなんかを書くのが好きなもので。だけど、自分の文章がお金になるなんてにわかには信じがたかった。だって自分が書いた文章を買い取ってくれるんですよ?!そんなことあるのかと。
二の足を踏んでいたわたしですが、たまたま先述のアンケートをやってたら、それがクラウドソーシングサイト(ネット上で受注する仕事の仲介サイト)のものだったんですねー。なんか運命を感じて登録しちゃいました。w

初心者でも仕事あるのかな…?と思うかもですが、全然大丈夫。単価は安いんですけど初心者向けの仕事たっくさんあります!むしろ初心者のほうが報酬抑えられるのでいいというクライアントさんも多そうな印象。
はじめのうちは割に合わない仕事も多いのですが、無機質にアンケートにポチポチ答えたりするよりも文章を書いているほうがわたしには向いてました。

ちなみにクラウドソーシングサイトにはけっこう単発のアンケート案件もあって気軽に始められます。あんまりガツガツ働けるほうじゃないのでそんなに収益は上がりませんが(土日とか一切やらないし)、頑張った月はライティングで月に数千円~1万円前後稼いでいました。ほんとに、ちょっとしたお小遣いね!

 

↓わたしが使ってるとこはこちら。クラウドワークス

 

よくクラウドソーシングで月20万稼いでる!みたいな話も見かけるけど、やってみた感じライティングじゃけっこう頑張らないと厳しそうです。高単価案件いくつも契約して毎日何本も納品して…っていう、もうねふつうにそれ働いてる!!w それ出来る人は副業の枠超えて、いわゆるフリーのライターさんだと思う。

 

暇な時間も使いようによってはお小遣いになる♪

いまはこのブログを書くのに時間を使っちゃってるのであんまりライティングやってないんですが、家に居ながらお金を稼ぐ手段としてはいいなと思って取り組んでました。もちろん人によって全然向いてない!っていう人もいると思うのですが…。
ちょっとでもやってみたいなと思う人はとりあえず挑戦していいんじゃないかな?って思います。ブログ書く習慣がある人ならできると思う!クラウドソーシングについては詳しく解説しているブログがたくさんあるので読むのもいいですが、とりあえずやってみて雰囲気を感じてみてほしい!
わたしは本当に気が向いたときしかやらないからお小遣い程度の収入だけど、それでも次の旅行で自分のお土産代に使えると思うとワクワクします!生活費から捻出する必要がないので気分も軽い!w
たぶん、世の中自分が思っているよりも簡単に始められることって多いよね…!!

コンタクトレンズで節約に挑戦した話

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ