次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

コロナについて…思ったことを吐き出そうの巻

なんかさ、世の中不穏で参っちゃいますよね。コロナ鬱とかコロナ慣れとか。。

 

f:id:kiravoyage:20191029115938j:plain

↑いつかローマで撮った花の写真。イタリアも早くコロナ治まったらいいな。。

転職したいと思った矢先…コロナで景気は悪くなるのか

じつはわたし、今の仕事が嫌になってしまいまして。(勤続6か月)
すっかり売り手市場だったもんだから「身軽なのが派遣のいいとこよー!」とか思って次の更新はしないつもりでした。
が、ここでコロナ発生。
なんか、世の中では久しぶりに内定切りとか出てるんですってね。。不景気がチラホラ見え隠れしてる。
こうなってくると、いま仕事があることに感謝して続けないとだめかなあ…って気持ちにもなったりします。現金。。
まあウイルスの流行がおさまったり対症療法が見つかれば、景気も回復するとは思うけれど・・・。
いま自分がいる業種は今のところ大きな影響はないので、残るならしばらくは安泰の見通しです。悩むよね。。
派遣会社の営業さんの話でも「急激に求人が減っている印象はない」つてことだったし、そこまでナイーブにならなくていいのかな。。

 

リーマンショック級とはいうけど、実際どうなんだ

ニュースでは毎日アメリカ市場のこと色々言ってますよね。
でも、個人的にはそこまで言うほどじゃないんじゃ?って思ってる。(あくまで個人の意見です)
なぜなら、そこまでドル安になってないから。たしかにここ数か月の間で比べると安くなった日あるけど、このぐらいの変動は選挙や軍事の話が出るとすぐ起こるよね。
なので今現在はニュースがあおるほどひどくならないんじゃないのかなあ…って素人考えしてます。
なんで急にこんなこと言いだしたかっていうと、じつは超少額でFXやってるんです。
儲けを出したいのはもちろんだけど、自分のお金を1円でも使ってると俄然市場に興味がわいて、世の中とつながることができるわけ。ww
そうすると安心材料をこうやって自分でこしらえることができるんですが…まあ素人の肌感覚でしかないといえばそれまでなので、あんまり信用しないでください。(爆

3/29追記:この記事を書いた後、じわじわドルが下がってきました。自分のなかで指針になるものを持ってると、落ち着いて行動できると思う。

 

海外で買った手の消毒液がたくさんあるので優越感がすごいw

しょうもない話します、すいません。
わたしが何度もテンション上がってお勧めしてる海外の化粧品ブランド、バスアンドボデイワークス。

www.kiravoyage.tokyo

 ここに行くと毎回バカみたいに大量購入するクセがあるんですが… (もはや病気)
大量に買って帰った持ち歩き用の手指消毒液。これがまさかこんな形で生きるとは。
最近わりと生産が追い付いてきたみたいですが、手ピカジェル不足のときはこれを持ってることでの優越感がすごかったです。w
ただしアメリカンな強烈な香りがするので、使う場所は選びますが。。

ちなみにバスアンドボディワークスのサニタイザーは、アルコール濃度68%です。日本の市販品は80%とかもありますね。

 

日本のマスクのすばらしさを実感する日々

近頃コロナ対策のために、職場が窓全開になってるんです。換気は非常に大事だけど、わたし花粉症なんですよ。

なので毎日毎日ずっとマスクしてるんですが…やっぱり日本製マスクって素晴らしいんだね・・・!!

外国製のはゴワゴワするけど、日本製はツルツルだったりなめらかだったり…。ちょっと高いだけあるんだな…。
まあ、品薄状態になってから気づいても遅いんだけどさ。騒ぎがおさまったら、これからは日本製マスク購入したいと思います。。

 

国境封鎖とか、結局もはやどこでも変わらないのでは。。

このところ世界中で「外国人は入国禁止!」とかやってますよね。
まだあんまり流行してない場所は意味あるかもしれないけど、もはや東アジア、北米、ヨーロッパは同等なんじゃないか…って思えてきた。

どちらかというと家から出ないようにって意味で、渡航制限も含めるという考え方していったほうがしっくりくるか。

他の国を批判したり自国のほうがすぐれている、っていう話に持ってくことに関しては、もうどこもあんまり変わらなくない…?っと個人的に思っている。。

 

しっかし、旅行したいな一って思ってるうちに戦争がおきたり病気が流行ったり。やっぱり思い立ったが吉日、行けるときに行かないとだめなのな。
ふむ…医療のことも経済のことも全然詳しくないけどさ、いろいろ思うことはあるわけですよ。きっとみんなそうだよね。
日本は外出禁止とかにしないけど、3月決算の会社が多いからってことなのかな一。。
どうも日本人って、自分たちの命よりも経済を大事にしがちだよね。ふう。

 

ところで納豆が品薄なのは容器が足りないからですか?免疫力アップのために買占めが起きてるからですか???

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ