次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

ラロッシュポゼのシカハンドクリーム?使ったのでロコミします

最近ぐいぐい人気になってるラロッシュポゼ。

なかでもシカクリームが人気ですが、なんと

シカハンドクリーム

なるものがありまして・・・!


いまのところ日本では公式販売されていないようですが、

海外旅行で発見したので使ってみました。

購入を迷ってる方もいるかもだし、

どなたかの参考になれば幸いです…。

 

 ラロッシュポゼシカプラストハンドクリームの使い心地

さっそくですが、使った感想いってみましょ。


手に出してみると、けっこう固めなテクスチャ!

ちょっとやわらかめのワセリン?

っていう固さと見た目です。

f:id:kiravoyage:20200211210735j:plain

ワセリンみたいだとベタベタしてやだなあ…って思ってたけど、

なじませるとサラッサラになります!!

べたつきは気にならないといっていいほど。


ぴったりと肌に伸びて、

しつかり守られてるような感じがします。

水仕事が多い人に向いてるような使い心地。

無香料で、素材のにおいみたいなのも感じません。

わたしの感覚では無臭です。


これ何かに似てるぞ…って思ったら、あれだ!

ニュートロジーナの

ハンドクリームにそっくり

 

ニュートロジーナは北欧の漁師さん御用達のブランドだからね、安定感あるよね。

↓↓これこれ。

 

ラロッシュポゼシカプラストハンドクリームの効果とは

気になるのはその効果。

説明書きを見てみると、

「バリア補修クリーム」「こすれを防ぐ」

「荒れた手に。家庭でも業務用でも」

みたいなことが書いてある。


そして有効成分として

ナイアシンアミド4%、グリセリン30%配合

とのことです。


ナイアシンアミドとは、

肌のバリア機能改善、シワを防ぐ作用がある成分

だそうです。

 

グリセリンは肌の保湿成分として有名ですね。

肌に薄い膜を作って保護したり、

しっとりとした感触にする

のもグリセリンの効果らしいです。

f:id:kiravoyage:20200211210722j:plain
なんかこう聞くと手の保護や保湿に効果ありそう!

 

実際にわたしが使ってみて感じたのは

塗った直後から肌が白っぽくなってつるんとすること。

 

これっていわゆる、

顔のシカクリームと同じような効果!

(シカクリームにもいろいろあるけどね)


肌をカバーして保護するところも

顔のシカクリームと効果が近いですね。

 

あとシカクリームといえば

「再生クリーム」といわれるように肌の回復を促すんだけど、

このハンドクリームはどうなんだろう。

 

いちおうリペア(補修)っていう文言があるし、

そういう効果もあるのだろう。多分。

ただわたしが数週間使った感じだと、

そこまで補修の効果はまだ感じられてないです。

 

ラロッシュポゼ シカハンドクリームのデメリット

で、使ってるうちに気になったことが。

なんか、手がかゆくなる気がする。


これねー一、

塗った直後にかぶれるってわけじゃないから

本当にこのクリームのせいか断言できないんだけど、

たまに手の甲に赤くプチっと小さなできものができるんです。よ。


いちおうラロッシュポゼは敏感肌でも使える処方にしてるはずなので、

ふつうのハンドクリームよりは肌に優しいはずなんだけど。。

 

まあ合う合わないは人それぞれだから、

もしかしたら合わないって人もいるかもしれないです。

 

あと、値段の話。

今回このクリームはカナダで買ったんですが、

50mIで10カナダドル(今日のレートで830円ほど)ぐらいだったかと。

 

ラロッシュポゼだからそのぐらいするよね一ってなるけど、

ドラッグストアのハンドクリームとしてはちょい高!


で、似てるといったニュートロジーナ。

こちらは日本のドラッグストアでも買えると思うんですが、

50g 6 0 0円弱。

 

容量としてはニュートロジーナのほうが多いんじゃないかな?

とわたしは思います。


う一ん。

いかんせん使い心地がそっくりなので、

肌の保湿と保護が目的だったらニューロジーナでいいかなって思ってしまう。

ただしニュートロジーナにナイアシンアミドは入っていないようなので、

シワ防止を期待するならラロッシュポゼですね。

むしろこの価格帯でシワ防止が期待できるのはお手頃といえるのかも。

 

ラロッシュポゼのシカプラストハンドクリームをリピするか問題

で、最終的にもう一度買いたいかどうかという点なんですが。。

うう一む、

わたしはリピしないかな。

なにしろわたしは肌に合わない疑惑があるので、

わざわざそういうのをもう一回買うこともないかなあ。


真冬たまにこういう、こってりぴっちり!

みたいな質感のもの使いたくなることもあるんですけど、

そのときはニュートロジーナでいいかな。

 

ちなみになんですが、

わたし敏感肌ってほどじゃないと思うんだけど、

たまに敏感肌用でも肌に合わない化粧品はあります。


逆にめっちゃ安いものでも大丈夫なものもいっぱいあります!

なので…わざわざ敏感肌用に処方した成分にかぶれてるんじゃないかと思う今日このごろ。

 

わたしは根本的な問題でリピなしですが笑

ただしこれ使ってると確かに

肌が滑らかにはなるんですよ。

まるで顔用のシカクリームのように。


キチンと肌を保湿、保護もしてくれる印象なので、

水仕事が多い人や寒さ乾燥で手荒れしやすい人は気に入るんじゃないかな、

って思います。

 

なんかいまいちちゃんと検証できなかったんですが…

参考になればいいなと。。

 

↓↓唯一楽天で発見しました

 ↓↓ニュートロジーナはこちら

 顔用のシカプラストバームについてはこちら

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ