次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【麻布】おすすめビストロでランチ&散策いろいろ【コース紹介】

2020年も終わりますね…

いまは忘年会もできない、旅行にも行けない。。

東京から出れないんだったら東京を楽しもう…ってことで、目先を変えて麻布十番でランチと散策してきました!ぶらぶらするだけでけっこう楽しかった!!

 f:id:kiravoyage:20201228144510j:plain

 

ビストロ カラペティ・バトゥバ《肩ひじ張らなくて最高!》

12:30

はい、まずは目的の忘年ランチ!

なんとなく気楽にフレンチが食べたい…ってことで探したのが、

麻布十番のレストラン「カラペティ・バトゥバ」

 

一休.com  で見つけたんですが、フレンチなのにランチはコースが3,500円からとお手頃!(一休価格)これならなんとか行ける…!!w

お店のテーマが”上質なお料理をカジュアルに”ということで、ドレスコードもなし。素晴らしい…!!そういうとこ探してたの!よ!!!

 

f:id:kiravoyage:20201228150036j:plain

 ↑ということでお料理。

今回のメインは豚のローストでした!ジューシー!!

前菜、スープ、メイン、デザートとあったんですが、どれも味が濃すぎずこってりしすぎず、量もちょうどよくて最後までペロッとおいしくいただけました。

 

フレンチは味が濃厚で脂が重たいイメージあると思うんですが、こちらのお店はとても良い意味でライト。(ランチだからってのもあるかもだけど)

 

f:id:kiravoyage:20201228150046j:plain

店内はこんな感じで室内なのにテラスがある。

外の風ガンガン入ってくるけどヒーターがあるのであたたかい。や

っぱビストロはテラスでしょう!!(何)

 

中央にはすてきなカウンター席があるんだけど、たくさんお客さんがいたので撮影しませんでした。

きちんと席と席は距離を置いていたり、

カウンター席はグループごとにアクリル板で仕切っており感染対策されています。

入店時はアルコール消毒と検温がありました。

 

とにかく何万もするような高級レストランだけがフレンチじゃないし、麻布にも気軽にランチできるビストロがあるんだな~と嬉しくなったお店でした。

そしてもう一回フランスに行きたい欲が高まった。w

 

ちょっとこなれ感だして素敵ランチしたい、みたいなときにまた行こうと思います。(どんな時よ。)非常におすすめ。

 

サービス料なしってのもありがたい。(夜は席料ひとり500円)

↓一休.comから予約するとお得プランがあります。

 

 

場所はこちら《カラペティバトゥバ》

 

 

 麻布十番の商店街を散策 お菓子と漢方を買う

14:30

すてきなランチを終え、せっかくなので麻布十番の商店街を歩いてみました。

麻布って聞くとちょっとビビっちゃうんだけど、商店街は意外と普通なんだよなーって思っていつも通過するのみでしたが。。

 

杵屋(お菓子)

まず最初に目についたのが、杵屋さんというお菓子屋さん。名前からして元々おせんべい屋さんっぽいよね。

チーズやガーリック、ジェノベーゼなど、洋風な味のおせんべいやポテトチップスなんかが売っています。

よく雑誌に載ってるみたいで、パスタスナックも人気らしい。

f:id:kiravoyage:20201228153349j:plain

こちらで買ってみたのがこれ。アンチョビバター味のポテチ!!

とにかくこんな感じのお菓子がいっぱいあります。こじゃれてるってやつ。

ちなみにこれ一袋で500円ぐらいします。内容量25g、手のひらサイズ。

高い!!

 

お味は意外とあっさり上品な味で、ほんのりアンチョビ。洋風味お菓子が苦手な人でも食べられそう。

少量ずつ売ってるので、自分用というより詰め合わせでお土産にするのにぴったりだなあと思いました。ちなみに店員さんがけっこう無愛想で怖かった。w

 

 

 

永井薬局(漢方)

 次に気になったのが、なぜか漢方薬局…!!

どの町にもひっそりありますよね、漢方薬局。こちらもそんな感じで、決して入りやすい感じでもなかったのですが。(失礼)

入り口に喉風邪に効く漢方薬の案内が貼ってあって、気になってしょうがなくて導かれるように入店しました(^◇^)

 

店に入ると薬剤師さんが「えっ、どうしました…??」みたいな感じになってて(馴染みでもないのにそりゃそうだ)若干驚かせてしまったんですが(汗)、

「そこに貼ってある喉風邪の薬が欲しいんですけど!!」

って言ったら、すごく親切に飲み方の説明や処方の提案をしてくださいました。

 

薬の話は誤解があるといけないので名前は避けますが、「風邪っぽいかも?」ってときに飲んだり。のどの痛みが出てからでも効くそうな。すばらしい。

わたしとにかく喉から風邪をひくタイプなので、この冬はこれを常備して乗り切りたいと思います。色々気になるご時世だしね。

 

↓なんの漢方か気になるかた、ぜひお店を覗いてみてください♪ 

 

 

ポワンタージュ 至高のミルクフランス&休憩のお茶

15:45

疲れたのでお茶するべく、カフェさがし。

ポワンタージュ というパン屋さんが食べログ百名店に選ばれてるらしいぞ?!ってことで行ってきました。

f:id:kiravoyage:20201228155726j:plain

帰りに撮ったので薄暗い。。

 

こちらのお店、メインはベーカリーのようで、お店の奥にイートインのカフェスペースがありました。

オーダーはパン屋さんのレジでとってもらい、お店で売っているパンもここで食べられます。

サラダなどもあるのでしっかりご飯もできそう。お昼にはランチメニューの用意もあるみたいでした。

 

とにかく人気のお店みたいで、たまたまカフェスペースはすんなり入れたもののベーカリーはお客さんが絶えない!!

入場制限してることもあって、列ができる時間もありました。

 

f:id:kiravoyage:20201228160004j:plain

 

贅沢ランチでお腹がいっぱいだったので、ここではコーヒーだけ注文。。

かなりフルーティーで酸っぱみのあるコーヒーでした!!好みが分かれそう!!

わたしはこのタイプ苦手なんだけと、ラテにした途端めちゃ好きになるのだ。ラテ頼んで大勝利。

ここのコーヒー、パンと合いそうだなあああ。

 

とはいえ百名店にも選ばれててお客さんの列を目の当たりにしながら食べないわけにいかないでしょう!!という謎の気合で、パンはテイクアウトしました。(ゆるいw)

 

こちらの名物はずばり、ミルクフランス。

コンビニとかでよく売ってる、フランスパンに白くて甘いバター?クリーム??みたいなのが挟まったアレ。おいしいよね…昔から大好きだよあれ…。

アレを極めてるって珍しいなあと思って、もちろん購入しました。

 

帰って食べたら…めちゃくちゃ美味しかった。

食べたすぎて写真撮るの忘れたことを後悔しております。

パンとクリームのしょっぱさが絶妙!!

 

さらに、バゲット(堅いフランスパン)バージョンの

”大人のミルクフランス”

なる商品も、めちゃくちゃ美味しい。

わたし、バゲット好きなのでこっちのほうが好みかもしれない。

 

いやー、パンでこんなに「美味しい!!」って思ったのはほんとに久しぶりだったなあ。近くに寄ったらぜったい買いたい。

 

 

 

16:30

っというわけで、帰りの電車が混む前にそろそろお開き。

いやー、麻布十番楽しかったなあ。

 

満喫!麻布十番散歩

東京で生まれ育っておきながらほぼほぼ縁がなかった麻布十番ですが。。

こうやってじっくり歩いてみると、やっぱり色々楽しいね!みんながいい街だって言うのが分かる気がします。

ほかにも気になるお店いっぱいあったので、また頃合いを見て行ってみようと思いました!

 

 

東京でお散歩~な記事

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ