次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【事件】ブログのアクセス数が減った…!!原因を探ったら納得しました。。

このブログを立ち上げて早、半年。。最近急にアクセス数が増えてきたぞ?!すごくない?!!ってテンションあがってたんですが、なぜかここ10日前後でガクーーンとアクセス数が下がっていて。

もはや10日前に比べるとアクセス数半分ぐらいになってて、そりゃ焦るよね。なにかグーグルのチェックに引っかかったの??とか色々考えてグーグルサーチコンソールを見てたら、「あ、そゆこと。」って思いました。って話。

アクセス数 下がった

ブログのアクセス数が大幅減少。原因を探せ

気まぐれで更新したりしなかったり、とくに宣伝もしてなかったこのブログですが、最近ちょこっと収益化できてすごいんだけど!!って思った矢先。9月半ばから急激にアクセス数が大幅に減少しまして。。なんでだ。。

 ↓浮かれあがっていた「アクセス数増えたよ!」な記事。。

www.kiravoyage.tokyo

 まずは諸先輩の経験を参考にしよう、ってことでとりあえずググる。そしたらブログをやってれば、アクセス数が下がるっていうことはたまにあるらしい。

その原因としては検索エンジンの掲載方法が急に変わる、良質な記事の判断基準が変わるなどが考えられるそう。で、リニューアルが落ち着いてしばらくするとある程度はアクセス数が回復するらしい。そのたびに一喜一憂するのも精神的によくないので、長くブログを続けていくためには気にしすぎないほうがいいよ~って感じだとか。マジか。

サーチコンソールでアクセス数低下の原因を探る

アドセンスを導入している人はみんな使ってるであろう、グーグルサーチコンソール!

これを見ると、明らかにグーグル検索での表示回数が下がっている。うーん。なにかグーグルのお気に召さないことがあったのか。。

最近フィルタで最新日だけ表示できるようになったのね!ちなみにここをカスタムにすると、過去の日付でも1日単位で表示することができます。

サーチコンソール 1日単位

そこで、アクセス数が順調だった日と、低下後の最新日で比べてみることに。すると。

合計クリック数や合計表示回数は減っているものの、平均掲載順位はむしろアクセス数下がってからのほうが安定して上がっている。ここでひとつの仮説が浮かびました。

狙っている検索ワードが検索されなくなってきたってことか…??!

たしかに、ここに気づいてハッとしました。このブログ、旅行のことを多めに書いてるんです。で、最近好調だったのは夏休みなどの旅行シーズンだったから需要が多かったってことか。もう9月も下旬になって夏休みシーズンが終わったから、旅行ネタの需要が下がったってことなんじゃ…!!!

おおおお、なるほどーーーー。超納得。

季節によってブログネタを選ぶ必要性を実感

というわけで、今回は季節によって書くネタを考えないと安定したアクセス数は得られないのだな…ってことを実感いたしました。なるほどね。。

旅行なんて1年じゅう行く人は行くと思ってたけど、やっぱ休暇シーズンは絶対数が違うってことですかね。これからは秋の行楽シーズンによさそうなスポットについて書くといいのかな…そういうので書くこと決めるってのもなんだかねー。

どうなんだろう、今まで書いてきた記事が次の冬休みシーズンとかにも生かせるんだろうか。よくブログは資産っていうけど、それってほんとなのかしら。最新記事のほうが信用性も高いよね??

まあ今回のことは、ちょうどブログの成長と旅行シーズンが重なって急に伸びたので、それが落ち着いただけってことですね。勉強になりましたっ。

 ブログ関連の記事はこちら!

www.kiravoyage.tokyo

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ