次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

職場の「ヤバイ人」が休職していた。【なんであんたが病むのだ】

職場にいる「ヤバイ人」を最近見かけないと思ったら、まさかの心を病んで休職されておりました。
この人のせいで病みそうになった人は多そうだけど、なんで本人が病んだのだ。。(謎)

 

f:id:kiravoyage:20200814223448j:plain

 

心を病んで休職・・・人生いろいろあるよね

どこの職場にもたまに性格キツイ人っていますよね。。
わたしは今の職場に来てから、Aさんという若い女性の社員さんが苦手でした。
なにしろものの言い方がキツイ!!

そして話しかけるなオーラがものすごい!!

 

こちらが業務上どうしても話しかけなきゃいけないときも、とにかく感じが悪く…毎回心折れる気持ちでおりました。

だけどAさんからこちらに頼み事があるときは全く別人のようで感じがよく、なんだか二面性がある人なのかな…なんて思ったりしてた。

 

ところがある日、その人を最近見かけないなと思って知り合いに聞いてみたら、なんとAさんは精神を病んで休職していた。

ん?!


あんな自由闊達に(?)好き勝手言ったり仕事断ったりしておきながら、休職するぐらい病むことってあるのかね?!!
と思ってしまった。

まあ、ストレスは仕事だけじゃないからね…わからないけど…。

 

無茶苦茶なヤバい人ほど心を病んでいる説

でね、前も書いたことあるんだけど、ヤバイ人ほど病んでる可能性あるんじゃないか と思うの。

 

www.kiravoyage.tokyo

 

心を病むってことは、相当なストレスがかかってたんだと思うんです。
で、自分を守るために物言いがきつくなったり、普通はしない行動をとったりするんじゃないかと…。

 

それは自分を見失ってるだけで、本来のその人ではないんじゃないかな?!って考えることがあります。

もちろん憶測でしかないんだけどさ、
Aさんも自分を守ろうとして周りを攻撃してきたけど、ついに心折れて休職することになってしまったんじゃないのかな…と思ったんだな。

 

うつ病になって考えが変わったこと

じつは、こういうふうに考えるようになったのは、
自分がうつ病と診断されてからです。

 

それまでは「えっ、なにこのヤバイ人?!!!」

ってただただ引いてるだけだったけど、


いまでは「この人、不安でしょうがないんだろうな…」と思うようになった。

まあ当たってるかは分からないんだけど。そしてそう思ったところで、苦手な人には変わりないんだけど。

 

だからさ繰り返しになるけど、やっぱり心の調子が悪い時は我慢しないで病院とかに相談したほうがいいんじゃないかって私は思うんだよね。
Aさんも復帰されることがあるならば、少しでも心穏やかに過ごせる環境を用意してもらえたらいいのになと思いました。
(正直この会社では難しいような気もするけどね。。)

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

 

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ