次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

≪一人旅の夜は札幌散歩≫時計台のライトアップが趣あってとっても素敵❤

札幌一人旅、今回はひとりで夜の札幌周辺をお散歩してきた件です。

案外一人旅の夜って時間を持て余しますよね。

そんなときは、のんびり街を歩いてみるとお昼とは雰囲気が違って面白いです。

札幌は駅も時計台も電波塔もライトアップされてて、

特に夜巡るのがおすすめでした!昼よりきれいだと思う!!

ひとり札幌周辺を夜のお散歩・雪印パーラーでアイスをゲット

夕方におなかがいっぱいになってしまったのと寒い中歩き疲れたので、

いったんホテルで一息つくことにしました。

が、一息といっても一度落ち着いちゃうと出かけるのめんどくさいんだよねーー。。結局8時近くまで部屋でダラダラ。。

予定がない一人旅ってうっかりするとダラけちゃうことありますよね。

さすがにせっかく札幌来てそれはもったいないので、ちょっとお散歩に出かけることにしました。

 

札幌で食べたいものがたくさんあるんですけど、なにしろそんなにおなかに余裕がない…

というわけで、とりあえず雪印パーラーのアイスクリームを買いに行きます!

スノーロイヤルスペシャルというなんとも豪勢なお名前のこのアイスは、

雪印が昭和天皇のために作った伝統あるアイスなんだとか!札幌にしか売ってないって聞いたのでいそいそ買いに行きました。が。

アイス

後から判明、楽天でも売ってるのね…時代だな…。

でもでも通販は10個セットだそうです。雪印パーラーでは1個から買えますよ!わたしは持ち帰ってホテルで食べました。

 

スノーロイヤルのお味は?

肝心のお味は、いわゆるふだん我々が食べているアイスクリームとは一味違う!

甘さ控えめだし、テクスチャはちょっと固めのクリーム??っていうかんじ。

脂肪分が多くて重たく見えるけどたべるとふんわり軽くて不思議!!

こってりしたアイスって濃厚すぎてカップ1つ食べきれないこともあるけど、これは甘みが抑え気味でついついスプーンが進んじゃいました。

しかも食べた後もお腹が軽い気が。ふわふわというかモフモフというか、おもしろい食感ですよ!

わたしが訪れた時間(夜8:45頃)はレストランのラストオーダーが終わっていたんですが、

時間に間に合えば食事やアイス、ソフトクリームを店内で食べることができます。お店には雪印商品以外も北海道土産がいろいろそろっているから、時間がないときはここでパパッと買っちゃうのもいいかも。夜9時までの営業です。

 
【送料一律900円込】スノーロイヤル [140ml]カップ10個セット(1日20セット数量限定販売)

 

ライトアップされた時計台!キレイでおすすめ!!

f:id:kiravoyage:20190403145652j:plain

 雪印パーラーから目と鼻の先にあるのが、かの有名な札幌時計台。ライトアップされると真っ白な建物が際立ってすっごくきれいだった!!

なんかの旅行誌かなにかで”日本三大がっかりスポット”とか書かれてたけど

そんなことないよーー!高層ビルにかこまれてキリッと立つすがたは見事。

お昼だと中に入れるんだよね確か。

ちなみにこの右側からの角度がフォトスポットとして印がついています。

撮影の際はガイドブックと同じ姿で、ぜひ。

 

テレビ塔やJRタワーには展望室あり 一人でもいい感じらしい

f:id:kiravoyage:20190403145628j:plain

こちらもお昼とは趣が違ってきれいなさっぽろテレビ塔。

夜はここか、JRタワーの展望室に行こうかなとも思ったんだけど微妙に料金がかかる(大人720円)からやめといた。笑 

でも口コミによると、見晴らしが良くて素敵みたいです。

夜は比較的静かで、ひとりで楽しむにもぴったりなんだとか。どこに行ってもテレビ塔ってかっこいいし、なんだかノスタルジーを感じるよね。

数分ごとにライトの色が変わるので色んな表情が見られます。

f:id:kiravoyage:20190403145641j:plain

札幌駅。大きな時計がかっこいいの。9時を過ぎると、このあたりのお店もかなり閉まっちゃってました。

JRタワーのレストラン街はだいたい23時ごろまで営業しているそうです。

ちなみにJRタワーにも展望室があって、こちらは大人に人気なんだとか。

この近くに北海道のラーメン屋さんが集まっているラーメン共和国という施設?があって、そこは22時までやってましたよ。

夜に札幌到着したときの晩御飯に便利だね。

ここで折り返して今度はすすきの方面へ向かってみます。

(用事は何もないけど。。)

 

すすきの定番の景色とドンキ散策(花畑牧場のキャラメル売ってた!)

f:id:kiravoyage:20190403145723j:plain

札幌駅からすすきのまで歩いて15~20分ぐらい。

アイス持ってるけど保冷してもらったし、寒くて溶ける気がしないww

すすきのといったらこの景色ですよね~昼間も来たけど、やっぱ夜のほうがかっこいい~。

ここの交差点は観光客や地元のサラリーマン風の人でごったがえしておりました。わたしはひとりで飲食店に入るでもなく、この景色を拝んで退散。。

 

すすきのの近くに狸小路っていう長いアーケードの商店街があって、ドラッグストアやチェーンの食べ物屋さんなんかが並んでるんですが

そこに大きなドンキホーテがありまして!

すごいねーー最近本当にどこにでもあるねドンキ!!

お土産物を物色しに入ってみました。

結果、お土産コーナーはあるものの、ほかには特に目ぼしいものはなし。笑

外国人観光客の人たちが北海道土産を爆買いしてました。

何でも売ってるし遅くまで営業してるから助かるだろうな~

f:id:kiravoyage:20190403145739j:plain

爆売れしてた花畑牧場の生キャラメル

一時期めちゃくちゃ流行ったよね~そしておいしかったなー。

ドンキで買えますよみなさん!!でもたまに東京のドンキでも見かけるww

買おうかなと思ったけど、よくよく考えると要冷蔵のバージョンもあってわたしそっちが好きだった気がするので見送りました。

でもバラマキにはこっちのほうが日持ちするから向いてるね。後日談ですが、冷蔵用は空港に売っていましたよ。

 

お勧め札幌土産の話はこちら。

 

こんなかんじで札幌の夜は更けてゆきました。

ほんとに夜の町並みはきれいだったし、歩いたら空気がキリッとしてて気持ちよかった~!もっと時間が余ってたらJRタワーも登ってみたかったと思います。

昼寝しなきゃよかった^^;

一人で夜に街歩きする場合、くれぐれも人気(ひとけ)のないところは避けてくださいね。

わたしは札幌駅からすすきのまで主に目抜き通りを歩きましたが、

この日は現地のサラリーマンの方々がたくさん歩いていました。

それでも10時半ごろにはホテルに戻りましたが。

一人旅の夜って案外やることがなくて暇になっちゃうこともありますよね。

そんな時はあてもなく夜のお散歩をするのがおすすめですよ。

きっとお昼とは違う新発見があって、さらに旅先が好きになるはず❤

 

 

 

JTBで行く北海道ツアー はこちら

 

都心部への一人旅の場合、出張パックだと安いことも多いです

 

 

札幌一人旅シリーズはこちらの記事。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ