次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

≪弾丸札幌≫コンビニ・デパートで買ってよかったと思ったご当地グルメ

わたくし先日札幌に弾丸旅行してきました~!

時間がない中で、いろいろご当地ものを買ってみました。

(全部食べ物!)

 

デパート、コンビニなどでパパッと手に入るので、

ゆっくり選ぶ時間がない札幌出張や旅行中のおともにおみやげにどうぞ!

コンビニ編

北海道の飲み物

ガラナ

上の写真右。

北海道ではポピュラーな炭酸ドリンクです。

見た目はコーラっぽいけどちょっと風味が別物!

 

私が思うにドクターペッパーに似てる?かな??

香りは独特で好き嫌いあると思うけど、脂っこい食べ物にぴったり。

私は結構好きで揚げ物に良く合いました。

 

最初抵抗あったけど、飲み慣れるとやみつきになる。

コーヒーの3倍カフェインが入っていて飲むとしゃきっとする効果があるそうです。

確かに旅行中だるねむーくなったときに飲んだらそのあと全然元気だったわ!!

北海道のエナジードリンク的存在なのかも。

 

写真は北海道のコンビニチェーン・セイコーマートのオリジナルブランド。

ほかにも私の旅行中は有名ブランドの自販機でふつうに売られてるのを見かけました。

 

ソフトカツゲン

写真左。

これも本州にないよね?!少なくとも私は見たことない。

乳酸菌飲料だそうです。味はヨーグルトドリンクとカルピスの間みたいな味!

酸味もあるけどマイルドで美味しい~!

 

大きさも3段階ぐらいあって、1L?と500mlと180mlあるのでお好みでどうぞ。

180mlはコンビニ限定という噂を聞いた。

 

そして大きいサイズを飲みきる自信がなくわたしはコンビニをハシゴしまくってやっと買いました。

(でも結局500mlも飲めそうだった)

旅行者には小さいパックうれしいですよね。

 

カツゲンっていうふしぎな名前は、活力の源を略してカツゲンなんだとか。

これは要冷蔵なので、おみやげにするには保冷が必要です。

そして衝撃、ソフトキャンディあるじゃん!!絶対おいしいと思う!!

 

むきこまい

おつまみコーナーにあります。

お魚の干したやつで、干しだらっぽい見た目!

氷下魚(こまい)ってあんまり関東だとなじみがないけど北海道でよくとれるそうで、原材料の表示を見るとこまい(北海道沖)の表示が!!

 

かめばかむほどじんわり味がして止まりません。

コンビニには少量パックがあってマヨネーズが一緒についているものも。

わたしこういうおつまみにはマヨネーズつけたいから嬉しかった!

ホテルで口さびしいときにつまむのにちょうどいいです。

賞味期限が長いし、ばっちり北海道産なのでおみやげにも。

わたしが旅行した時はコンビニ以外にもスーパー、駅の売店などで見かけました。

 

山わさびのスナック菓子やラーメン

山わさび、ってのが北海道では有名らしい。

なんだそれはと調べてみると、いわゆるホースラディッシュ(西洋わさび)のことらしいです!

ローストビーフに添えてあるアレ!

さすが北海道、西洋の香りがするわ!!

 

それを使ったポテトチップスなどのスナック菓子やひねり揚げ、

カップめんなんかがコンビニで売ってます。

西洋わさび辛さがふつうのわさびよりもマイルドでツンとしない…

と思ってたんですが、これは違った!!

けっこうツーンとする!!

でもなんていうんだろう、上品な辛さで爽やかささえ感じます。

 

わたしどっちかというと普通のわさびが苦手なんですが、

これは辛いけどおいしくてついつい手が止まらなくなっちゃいました。

わさび漬けとかお好きな大人へのおみやげにもぴったりです。

持って帰るのにかさばるけど…。

 

とうもろこしのお菓子

そうそう、とうもろこしも北海道の名産ですよね~。

コーンスナックっていうよりはとうもろこしの味を推したスナック菓子が色々売ってます!

焼きトウモロコシ系の味のお菓子は、

まさに小さいころお祭りの屋台で食べたようなしょうゆ味の焼きモロコシ味がした!!懐かしくて手が止まりません。

これもみんな好きな味だからばらまきみやげにいいね~もっと買えばよかった。

 

デパート編

スープカレーの素

札幌グルメのひとつにスープカレーってありますよね!

わたし今回は食べそびれてしまって…

と思ったところに見つけましたスープカレーの素!

 

デパ地下に色んな種類が売っていて、

あたためるだけの箱入りレトルトタイプ、

自分でアレンジできる瓶入りタイプなんかがあります。

 

スープカレーって、カレーっていうよりカレースープなのね!

カレーを和風のだしで割ったような感じで、

ごはんにすごく合う。

辛さや味付けも選べるので見るのも楽しいね~。

 

おこっぺ有機牛乳・ヨーグルト

これわたし今回の旅行で激押し!買ってよかった!!

北海道の北の興部(おこっぺ)というところで作られた

オーガニックの有機牛乳とヨーグルトです。

 

もうね、甘さが違う!!

わたしはお風呂上りに牛乳飲んだんだけど最初ガブっと飲んで、

あまりの甘さと美味しさに飲むのがもったいなくなっちゃってゆっくり飲んだ。笑 

 

すっごく口当たりまろやかで脂肪の甘い風味が広がってめちゃくちゃおいしい~!

私が知ってるいままでの牛乳やヨーグルトってなんだったんだ…

てぐらいカルチャーショックでした。また飲みたい。

 

ちなみに要冷蔵なのでこれを買うために保冷バッグ買いました。

デパートのサービスカウンターで保冷バッグ買えますよ^^

そこまでしても買いたい一品。

 

カニ弁当

これはお総菜コーナーで。

わたし北海道展行くとめちゃテンションあがるんですが、

地元のデパートで北海道展やるとすごい混むじゃないですか!

 

札幌のデパートは当然だけど常に北海道展状態。

しかも安い!!

カニたっぷりのカニ弁当はなんと800円ぐらい。

 

これ東京だったら1500円ぐらいしてもおかしくない…。

なんか市場とかでカニ丼食べるよりお得なんじゃない?!

わたしはこれも気合入れて保冷バッグに入れて持ち帰って、

家で晩ごはんに食べました。

 

ザンギ

ザンギもやっぱりおいしくて外せない~。

今回の旅での新発見はザンギのおいしさだったかも。

 

わたし無類のから揚げ好きなんですが、

ザンギはから揚げよりも大きくてジューシーなんですよね。

醤油味のフライドチキンって感じが個人的にはします。

 

札幌ではうれしいことにお総菜コーナーでふつうに売っております。

こっちは涼しい時期なら保冷しなくても持って帰れそう。

これも家に持ち帰ってカニ弁当と一緒に頂きました。

帰宅後も北海道が味わえるなんて幸せ…。

 

専門店編

サツドラの炭酸水

サツドラとは札幌にチェーン展開するサッポロドラッグっていうドラッグストアのこと。

このドラッグストアのプライベートブランドの炭酸水がすごい…

炭酸めちゃ強いの!!

 

超炭酸水っていう名前なんですけど、

ほんとに炭酸強いし、しかも安い。(55円)

わたし強炭酸が好きすぎるので重いけど2本買って帰りました。

これ東京に来ないかな…来ないだろうな…。

 

スノーロイヤル

 

札幌の雪印パーラー限定で売っているアイスクリームですね。

アイスクリーム大好き~なわたしはせっせと買いに行ってきました。

脂肪分多め、甘さ控えめで、まったりとしながらもふんわりした口どけがやみつきになるアイスクリーム。

雪印が昭和天皇に献上するために開発したのだそう。

 

見た目からしてかなりクリーミーで、

わたしが普段食べているアイスクリームよりは生クリームを冷やし固めたものっていうほうが近い感じがします。

 

これはおみやげにしないでホテルで食べちゃいました。

なんか色は真っ白だし溶けるのも普通のアイスより遅い気がするし、

なんとも不思議なアイス。

リッチで上品なアイスをぜひ。

雪印アイス

 

北大マルシェのジャム

北海道大学内にある北大マルシェでは、

北海道大学で作った乳製品やパンなどが販売されています!

見ているだけで楽しい!!

 

そのなかでわたしが気に入ったのは

ブルーベリーとコクワのコンフィチュールというジャムのようなもの。

原材料はなんと北海道産のブルーベリー、コクワとグラニュー糖だけ。

保存料などの添加物が入ってないんですよ~感動!!

 

果実がゴロゴロ残っていて甘さは控えめでめちゃくちゃおいしい!

わたしベリー系ジャムって甘ったるくて好きじゃないんですが

これはさっぱりしてるのにジューシーで本当においしかった。

 

ヨーグルトにかけると味もさることながら赤紫の色もきれいです。

北大マルシェの商品はちょっと気の利いたおみやげにも使えるんじゃないでしょうか。

 

有名どころ以外にも美味しいおみやげがいっぱい

旅行先のコンビニってご当地ものがあって面白いですよね~。

わたし旅先でどんなものが売ってるのかチェックするのが好きなので、

北海道ならではの食べ物や飲み物が楽しめてよかったです。

 

あと、意外とデパートの食品売り場も北海道っぽいものがたくさんあって楽しかった!六花亭など定番のお土産を買うついでに見れるので時短にもなります。

 

正直、私が見た限り北海道の海鮮なんかもかなり東京より安いです。

実は観光市場よりも安い印象なので、

デパートから海鮮をおみやげに送るのもありかなと思いました。

 

弾丸旅行で現地でたくさん食べられないぶんは、

おみやげで帰ってからも楽しむのもいいね♪

 

 

 

JTBで行く北海道ツアー はこちら

 

スープカレーを食べてみた話はこちら。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ