次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

少し職場を離れたら冷静になりました【辞められない呪縛】

ちょっと前に、派遣で行ってる職場を辞めたいけど辞める決心がつかない…みたいな話を書いたのですが。
夏休みのあいだ、いろいろ冷静に考えることができました。

 

f:id:kiravoyage:20200301212001j:plain

仕事辞められない呪縛が解けたかも

毎度のことなのですが、自分に合わないなーと思う職場でも我慢してしまう節があります。
いや、そりゃ生きていくうえで多少の我慢は必要なんだけど、せっかく派遣社員というスタイルで働いてるんだから、少しその辺自由になってもいいんじゃないかとも思うわけです。

 

ところが一度働き始めると、ちょっと違うなと思ってもなんとか職場のいいところを見ようとして辞められなくなっちゃう。

 

www.kiravoyage.tokyo


今回もまあ訳の分からない職場で、そのせいでうつ病になったんじゃないかぐらいなとこなんですが、なんだか職場の人の人当たりはよくて情が湧いておりました。ところが。

 

なぜか突然「明日から夏休みとっていいよ~」的に一週間休みとなり…。
(そういうとこがおかしいんだよ、この職場!)

 

少し職場から離れてみたら、やっぱり辞めるに値するんじゃないか…と冷静になってしまいました。

 

私がいなくなっても職場は回る

辞められない原因のひとつに、「職場の人に申し訳ない…」があります。

せっかく仕事を教えてくれたり親切にしてくれたのに、裏切るようなことになってしまう…と思い詰めちゃうんです。
あとは、部署異動があったばっかりで落ち着いてないのに抜けたら迷惑になる…とかとか。

 

まあ、でもね。そんなことないのよ。

派遣一人いなくなっても、なんとかするのが社員さんの仕事なのよ。

多少迷惑はかけるかもしれないけど、気を使ってタイミング見てたら他の人が辞めちゃったりしていつまでも辞められないわけ。

 

職場の「いい人」は本当にそこまでいい人なのか

今の職場で恵まれてるなーと思うのが、わりと人当たりのいい人が多いってこと。
以前ギスギスの職場にいたこともあったので、

最初は「なんてみんな優しいんだ!!」と思ったものです。

 

もちろん人当たりのいい人が多いのはありがたいんだけど、

よく考えたら人当たり良くノラリクラリしてる人も多い、ということに気づいてしまった。
それって別に、優しくないじゃん!!


現にわりとすぐ辞めちゃった派遣の人は「この職場の人は冷たい」って言ってたし。。

たまに派遣の人のブログとか覗くと「怒鳴られた」とか書いてあってビビるけど、それって論外だよね。
それより自分の環境はマシだ、とか思っちゃいけないんだと思う。多分。。


無理にここに残ることないなと思えました

というわけで、ちょっと休んで冷静になると、今の環境がそんなに良いものでもないと思ってしまった。
恋愛でもあるよな、今の彼が一番だと思っても、ちょっと距離を置くと大したことないように思っちゃうこと。。

 

職場の人とすこし和やかに話せるようになってきたのに、辞めちゃうのもったいないかな…ってのが気がかりだったけど
たぶん、次の職場でも多少仲良くできるんだと思う。


以前は無理して合わない職場に残った結果、急に行けなくなってしまったこともあるから・・・。
そんなに今の職場も過大評価しないで、次の契約どうするか考えようと思います。

 

  にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

 

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ