次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

≪銀座≫落合シェフのラベットラダオチアイ【日本一予約が取れないイタリアン?!】

こんにちはkiraですー梅雨は全然明けないのね!暑いの嫌だけど雨ばっかりも嫌だな…つまりはいつでも文句言いたいってことか。。

 

ちょっと前になりますが、イタリアンの巨匠・落合シェフのレストランを口コミします!何度か行ってるんですけど毎回最高においしい!そしてリーズナブルで最高すぎる!!予約はネットでできちゃいますよ。

ラベットラ銀座

 イタリアンの巨匠・落合シェフが手掛けるラ・ベットラ・ダ・オチアイ

テレビでちょくちょくお見かけする落合務シェフ。なんか敷居が低くていい感じですよね。w

その落合シェフが手掛けているイタリアンレストランの本店が銀座にあるんですが、なにしろ人気で「日本で一番予約が取れないイタリアンレストラン」と言われております。

やっぱり土日はなかなか予約取りづらいんですけど実は平日ランチは意外といけます!

前日の夜に予約が取れたことも何度かあるんでぜひ試してみてください。予約についてはあとで書きます。そして思ってるよりお値段がお手軽!なのに最高においしい!!はっきり言って超おすすめです!!

そんで今回も前日にふと思いついて予約して行ってきましたん。(無職時代で平日暇だったからなんだけど。。)

ラ・ベットラのコースランチは満足度高すぎ❤

というわけで頼んだお料理をどんどん紹介していきます。ランチで予約できるのは前菜・パスタ・メインのコース(3,240円)だけなんですが、それぞれお料理はメニューから好きなものを選べます♪メニューが多すぎてとにかく迷う!!

そして一品ずつボリューミーで最終的にめっちゃお腹いっぱいになります!そのへんを考慮してメニューを決めるのがコツかもしれない^^

前菜・魚のカルパッチョの生みの親は落合シェフらしい

ラベットラランチ

はい、まずは前菜。マダイのカルパッチョにしました!

補足情報を加えると、魚のカルパッチョを考案したのは落合シェフらしいんですよ!日本人になじみがない生肉のカルパッチョを食べやすいようにできないかと考えたのが魚のカルパッチョなんだとか。いまやみんな大好きだもんねカルパッチョ!!

ってことで、考案者の店で食べないわけにいかないでしょう~~!毎回カルパッチョを選んでしまいます。。

お魚がしっとりもっちりしていてほんのり味付けされたサラダと相まっていつも絶品です!薬味が多いのもポイント高い❤必食ですよ❤

パスタ・一番人気はウニのクリームパスタ!

ラベットラうにパスタ

必食といえばこちら、うにのクリームパスタ!!生うにがふんだんに使われていて衝撃の美味しさです!!

濃厚でしっかり塩気のきいたクリームソースが細めのパスタにぴったりで最後まで飽きずに美味しい一品。せっかくだからこれは食べたいところです。ウニ好きだったらおすすめ!!こちらは一緒に行った母が今回注文しました。

 

ラベットラからすみパスタ

そしてわたしはこちら、からすみのパスタを注文しました!

おいしいからすみパスタを外で食べてみたくて!オイルパスタって家で作るの意外に難しいですよね。

もちろん期待を超えて激ウマ!!にんにく風味オイルベースで、あっさりしながらもコクがあってお野菜多めでペロリと食べられます。

からすみはイタリアンでもよく使われる食材で、パスタにするときはオイルと水分の乳化を助ける役目もあるんだとか。

メイン・マトダイのグリル(トマトソース)

ラベットラメイン

メインもメニューに迷うんですが、今回はマトダイのグリルにしました。

トマトソースってちょっと添えてあるだけかと思いきや…見てこの量!!フレッシュなトマトソースがたっぷり!!!

しっかり甘いトマトソースともっちり食べごたえのあるマトダイがぴったりです。パスタたらふく食べたあとなのにサクサクおいしくいただけました^^

お肉系のメインも豊富なんですが(カツレツ、仔羊ローストなどなど)お魚メニューはふだんあんまり食べない珍しい種類のお魚があるのでいつも興味津々です。

そしてなによりお魚もお肉も量がめちゃ多い!!大き目のお皿にたっぷり載ってきます!

仔羊ローストなんて大き目の骨付き肉が2本ですよ~~まさにボリューミー!コスパよすぎる。

ここまでがランチのコースです!これで3,240円って安すぎない?!一皿1,000円だよ?!!

ドルチェ・ティラミスの意味

ラベットラドルチェ

ここからは別料金でドルチェ(デザート)❤❤

おいしいーーティラミスが食べたくて!そしてこちらも当然期待以上の美味しさ!!

口当たりが優しくて甘すぎない、軽めのティラミスでわたしの好みにドンピシャです!これまたおなかいっぱいなのに別腹的においしく食べれた~~

昔イタリア旅行したときに一緒に連れて行ってくれた人が、

「ティラミスの意味は”わたしを引っ張り上げて”っていう意味。

食べるとスーって天国に行けるような味なんだよ」

って言ってたことが忘れられなくて、ずっと天国に行けるほどおいしいティラミスを探し求めてたんですが、ここのティラミスなら天国行ける!!w

 

ラ・ベットラ(銀座)の予約方法≪ネットでできるよ≫

こんなかんじでお料理絶品コスパよしなので日本一予約が取れないレストランって言われるのも納得。予約開始日がちょっと複雑で、「奇数月第3日曜日12時より、次の奇数月とその翌月の2か月分予約を電話にて受付開始」「ただし、第3月曜日は電話受付を行っておりません」となっています。

どうしてもこの日に行きたい!っていう予定が決まっている人は予約開始日に電話で予約したほうがよさそうですね。

でも実はネットでも気軽に予約できて、タイミングが合うと前日でも予約できるなんてことも。(この日も前日予約でした)一番直前まで予約がとりやすいと思われるのはラベットラの公式予約フォーム。↓

LA BETTOLA da Ochiai | トレタかんたんウェブ予約

 一休.comでも予約できます。ポイントがたまるので、数日先の予約をするならこっちのほうがお得!↓

LA BETTOLA da Ochiai  (一休.comへ飛びます)

 

ラ・ベットラの魅力はシンプルなところだと思う!

 こんなかんじで味もコスパも最高!なラ・ベットラ・ダ・オチアイ。感じたのは一貫してとにかくシンプル!なこと。

料理の味や装飾は凝ったものではないけど、素材の味を感じるド定番の絶品料理。有名店だから高いかと思いきや手が届きやすい価格設定、お店の内装は洗練されているというよりは素朴な雰囲気。

とにかくシンプルで、イタリアの街角のレストランを彷彿とさせました…!!大皿にバーンと載ったお料理の迫力!!気取らない本来のイタリアンだなーって思います。

店名になっている「ベットラ」はイタリア語で簡易食堂という意味。まさに名前の通りシンプルだけど美味いものを出す食堂でした。

 

ミーハーだけど落合シェフのレシピ本読んでからお店に行くと楽しさひとしお。

この本はレシピ本っていうより料理の基本が載ってて勉強になります。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ