次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【水道橋】東京でこんぴらさん参りしてきた【金毘羅宮東京分社】

最近なかなか旅行もできない日々ですが。

香川に行かずとも東京で金毘羅参りできるのですよ~~

 

f:id:kiravoyage:20201217171608j:plain

お守りをお返ししたい!金毘羅宮東京分社へ行ってきた

秋口から部屋の片づけに目覚めておりまして。w

ずいぶん昔におみやげでもらったこんぴらさんのお守り…

さすがに効果切れてるだろう。。

本当は四国旅行して返しに行きたかったんだけど、

なにしろコロナで身動きしづらいからね…

 

というわけで東京・水道橋の金毘羅宮東京分社へ行くことにしました。

ありがたいことに、日本中の有名な寺社の分祀(出張所みたいなもの)が東京にはけっこうあるので、わたしは散策ついでに行くことも多いです^^

 

水道橋と言えば東京ドームシティですが、シティホール方面へ突っ切ると急に小さな会社や飲食店なんかがある街並みに。金毘羅さんはそこにひっそりあります。

 

f:id:kiravoyage:20201217172107j:plain

神社自体は大きくないですが、入り口にこんなふうに書いてあります。

付近にも標識があるので分かりやすいかと。

 

f:id:kiravoyage:20201217172328j:plain

 

木々が多いですが、すっきり清掃されていて気持ちがいい境内。

お参りした後あたりを見回したんですが、お守りの返納場所は設置されてなかったと思います。

お宮の左に社務所があり、そちらでお守りを返却することができました。

ちなみにこちらでは讃岐の金毘羅宮で有名な「幸福の黄色いお守り」を香川から郵送してもらうサービスもあります!!

 

ただちょっと社務所の方がお忙しかったのか、

覗いてもなかなか出てきてもらえませんでした^^;

御朱印とかをもらうのはちょっと難があるかもしれない。。

 

こんぴらさんのご利益とは おとなりのお稲荷さんも忘れずに

金毘羅さまは元々漁業や航海の神様なのですが、

そこを現代風に読み替えて商売繁盛や金運のご利益があるとされています。会社が多いこの地域にぴったりだね!

合格祈願や縁結びのご利益もあるそうです。航海で波を乗り越えることから、

なにかと難を乗り越えるというところがポイントみたい。

 

水道橋稲荷大明神

金毘羅さんの右隣りには水道橋稲荷大明神というおいなりさんがあります。

f:id:kiravoyage:20201217175500j:plain

お稲荷さんのご利益はというと、元々農業の神様ということでの商売繁盛や金運上昇。

さすがオフィス街、商売繁盛の神様がお隣同士とは…!

 

なんと讃岐うどんも食べられる 麺通団が鎮座

香川行ったらたらふくうどんを食べたいと思うんですけれども…水道橋の金毘羅さんにもあるんですよ。目と鼻の先にうどんやさんが。

f:id:kiravoyage:20201217181415j:plain

水道橋麺通団!!

 

tabelog.com

 

麺通団とは元々は讃岐うどんを食べ歩いて研究していたグループのことで、

書籍や映画化にもなって讃岐うどんブームを巻き起こしたともいわれています。

で、その麺通団のお店が金毘羅さんのほんとにすぐ近くにあるという…うまいことできている…!!

 

f:id:kiravoyage:20201217181905j:plain

このときはオススメだった肉うどんと、大好きな春菊の天ぷら!

率直な感想を言うと…んー、思ったよりも麺やわらかめだったな。

ていうか、讃岐うどんやで肉うどんチョイスが違うんじゃないかという自問自答。w

 

新宿には本店的存在の東京麺通団というお店があって、わたしはこっちのほうがうどんの固さとかが好みかなって思いました!(←実は昔から麺通団好きw)

 

↓もしご興味がありましたら、麺通団についてはこちら

www.mentsu-dan.com

 

↓元広克行監督により映画化までされました。

プライムビデオでも見れるんですが、めちゃくちゃ飯テロ映画です。(当時映画館で観た)

 

 

金毘羅宮東京分社のアクセス

かなりうどんの話に逸れましたがw

金毘羅宮のアクセスについてです。

 

先述しましたが、金毘羅宮は東京ドームホテルやシティホール側にあります。

駅としては都営三田線の水道橋駅が激チカです。出口から1~2分ぐらいな感じ。

白山通りから道一本入ったところにあります。

お隣が能楽堂だったり周りに武道や舞台用のお店があったりと、なんとも文化的な雰囲気でちょっと楽しいですよ。

goo.gl

 

 

 

東京いろいろ

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ