次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

《アドセンス》コロナで収益減ってことでいいですかね、これは。【ブログ作成】

ブログを収益化してる人であればぶったまげたであろう、この春からの収益減。。
世の中ほんとに諸行無常というか…あっというまに世界は変わるのですね。

 

始まりは2020年5月ブログアクセス数激減

f:id:kiravoyage:20200802143811j:plain

 

去年からブログを収益化して、雀の涙ほどのお小遣いを稼いでいたわたくし。
目くじら立てるほどじゃないけど、ブログ書く時にはついでにアクセス数も確認したりしてました。が。


今年の5月…急激にアクセス数が下がっていた。。。。

これはもしや…と思ったら、やっぱり。
グーグル先生の考えが変わって、グーグルのアクセス数を左右するアルゴリズムに変更があったらしいです。
(詳しいことは分からん)

 

どうも、あんまり個人ブログを先生が信用しなくなったみたいですね。
それによって、グーグルで検索しても個人ブログが表示されることが減りました。悲しい。
(まあ気持ちも分からんではないけど)


ブログの海外旅行ネタが必要とされない時代…コロナめ…

f:id:kiravoyage:20200802145143j:plain

さらに、当ブログは海外旅行の話題を多めに書いてたので…

このコロナ禍で海外旅行の需要とかないし…。

 

さらに、さらに!!

アドセンスに表示される広告も減ってるんだけど…?!!

 

いや、でも、そりやそうだよね…。
このコロナ禍で会社の経営が大変だってのに、広告なんか出してる場合じゃないよね。

 

旅行関係の記事には旅行会社や航空会社の広告が表示されることが多かったんですが、いまや記事を開いてもなんの広告も表示されないってこともあります。
アドセンスの意味(; ▽ ;)

 

あと旅行関係のアフィリエイトも撤退増えてきてますね。。
まあ旅行申し込む人もいないだろうからな。。
ガイドブックも売れないだろうしね…まさかこんなことになるなんて思いもよらなかったですわ。


ノマドワーカーにも多大な損害を与えたコロナ

f:id:kiravoyage:20200802152023j:plain

数年前からノマドワークという働き方が認知されてきたな、と感じてましたが、今回のことで立ちいかなくなった人も多いのでしょうね。

 

旅行ブロガー、インフルエンサーのたぐいはもちろん活動できないし、需要もない。
海外を転々としながら仕事してた人(パーマネントトラベラーっていうのかな?)も、もはや転々とできないし。

 

海外移住して現地の日系企業とかでアルバイトしてる人たちも、ずいぶん仕事が減ったと聞きました。
う一む…こういう働き方あこがれてたんだけどなあ。。なかなか難しいもんだなあ。。

 

わたしも、タイとかの東南アジアに移住(っていうか観光ビザで居られるだけ滞在)しながら、クラウドソーシングで生活費稼いでみようかな・・・なんて思ったこともあります。

 
だけどブログで稼げなくなった今、ブログ書くクラウドソーシングも無いのよね。

 

副業でクラウドソーシングしてました

www.kiravoyage.tokyo

 
わたしなんかは遊び半分(ていうかほとんど遊び)で書いてるブログで収益出たらラッキーぐらいだから生活に支障ないけど、生活が一変した人も多いんだろうな。

 

今回のことではわりと有名な語学・旅行系ユーチューバーの方がコロナ禍に渡航して批判を浴び、キャリアを失うなんてことも起きました。
ユーチューブだって広告単価下がってるだろうし、苦戦してる人もいるはず。

 

こういう世界で「好きなことで生きていく」がまた遠くに行ってしまったと思うと、寂しくてならないですね。

 

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ