次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【弾丸台湾】中庭が素敵なリノベカフェ迪化半日でのんびり&茶器衝動買い!≪迪化街≫

こんばんはkiraです!新しい職場に移って一週間、クタクタだけどなんとか慣れてきましたよ~~また旅行行けるようにお金貯めなきゃ!と思って、今回はランチもせっせと節約しております!

 

今日も無職時代の台湾弾丸旅の件、迪化街(てきかがい)の超素敵なリノベカフェを発見して、そこで思わず茶器まで買っちゃった話です!w

いやーリノベカフェ興味ないと思ってたけどめっちゃ良いお店だった…!次回も絶対また行く!!

 

リノベカフェ

 迪化街の迪化半日で開眼!リノベカフェはめちゃ素敵だった!!

なんかわたし、台湾行くとなんだかんだ毎回迪化街に行ってしまいます…。

で、いつも乾物やからすみ、漢方茶を買って台北霞海城隍廟でお参りをするっていう定番の巡り方をしてたんですが、今回は新たな発見が。

迪化街のリノベーションカフェがとっても素敵だった!

(*゚▽゚)ノ

迪化街とは昔からの問屋街なんですが、街並みがいかにも旧市街な感じですごく雰囲気がいいのです。そして最近増えているのが、古い建物をリノベーションして内装はモダンに作り替えたリノベカフェ。

わたし正直なところ今までこのリノベカフェにまったく興味を持てていなくて…きれいな今風のカフェなら別に日本で行けばいいんじゃないかって思っちゃってたんです。

だがしかし!今回たまたま茶器屋さんの「迪化半日Dihua Halfdayというお店に立ち寄ったら、なんとそのお店の奥がリノベカフェになっておりまして…!

ちょっと覗いたらすごく素敵だったのでついお茶してのんびりしちゃいました~~!!(❁´ω`❁)

 

迪化半日では本格的な中国茶やフルーツティーなどが飲めます❤日本語OK!

もはや観光地では若干当たり前になりつつありますが、こちらのお店でも日本語OK!お茶の説明も丁寧にしてもらえるし、日本語の説明文も用意してくれます。

この日はけっこう暑かったので、わたしが頼んだのはアイスのフルーツティー!たしか200元ぐらいだったかな…??フレッシュなフルーツがたっぷり。見た目にも涼しいし茶器がおしゃれで気分上がります!

リノベカフェ

あと写真撮り忘れたのが悔やまれるんですけど、ホットの中国茶も注文しました。

この中国茶がとってもいい香りで本当においしい!!

なかなか茶芸館って入るのに勇気がいるな…って人でもここなら入りやすいし、おいしいウーロン茶を楽しむにはいい場所だなって思いました!

お店で使ってる茶器が素敵でしかもコンパクトで、見てるうちにだんだん欲しくなってきた…。一人暮らしにもぴったり…。

 

迪化半日のおすすめポイント!中庭が南国感あって綺麗!

このお店でわたしが一番気に入ったのが、美しい中庭。

茶器屋さんから奥の中庭が見えてすごく素敵だったので、ついつい立ち寄っちゃったわけです。お店の人も中庭を推してるみたいで、窓を開けて外に出られるようにしてくれます。

迪化半日

まわりは建物に囲まれてるのにわさっと南国の植物が生えていて癒される!でもきちんと手入れが行き届いていて、とっても雰囲気がいい~~!このお庭を見にまた行きたいなって思うの!

迪化半日

まわりのレンガが重厚感あってこれまたいいのよ。やぱこういうとこがリノベスポットのいいとこだよねん。。見くびっていました、申し訳ない気持ち。。

 

一人暮らしに最高!シンプルで洗練された茶器を思わず購入!!≪迪化街≫

そして!!あまりにこのリノベカフェに首ったけになったわたくしはついつい茶器が気になりはじめ…

ただしこのときお昼時だったんですが、ホテルに戻ってチェックアウトしなきゃいけなかったんです!!!

どうする?!迷ってる時間はないぞ?!!ってことで…

一目ぼれで茶器購入(T▽T)

迪化半日

お店で写真撮るのははばかられたので、家で撮影したものを。こちら、急須でございます。なにが素敵って、超コンパクト!

迪化半日

こんなかんじで、茶こしと湯呑と急須がうまくスタッキングしてひとまとめになるわけです!すばらしくない?!!

わたし食器類大好きで、でも一人暮らしだととにかくかさばって場所とるからなるべく買わないようにしてて、旅先で買ったものと言えばベトナムでバッチャン焼きのちいさな湯呑をかろうじて買ったぐらいしかないんだけど、これならいいんじゃないか?!

そもそもかさばるから急須自体持ってなかったんですわ。でもこれ…運命でしょ!!

お店の人に相談して、茶器の内側がツルツルしたものだとお茶の種類を変えて使ってもいいとのことだったので、中国茶や日本茶、紅茶も使えるこちらを購入。

内側がザラザラしたものはそこにお茶が染み込んじゃうから、1種類のお茶でしか使えないって言ってました。なるほどーー。

こちらの迪化半日さん、ほんとに素敵な茶器が揃ってるんですが、茶器は「陸寶」というブランドのもの。というか「陸寶」という茶器屋さんが、「迪化半日」を営業してるみたい。

もともとは西洋の高級ブランドのOEMをやっていたんだとか…。いまはここで販売している茶器は企画は台湾で行い、商品は中国で作っているとのことです。

ほんとに店名の通り半日まったりおいしいお茶を飲んで庭を眺めて過ごしたかったけど、なにせチェックアウトが迫っておりまして…!!茶器を買って駆け足でホテルに戻りましたとさ…。弾丸旅行の悲しみ。。

 

次回も絶対行きたい!台湾茶を楽しみたい初心者さんにも!

というわけですっかりリノベカフェの見方が変わって帰ってまいりました~(^^;

さっきも書いたけどおしゃれなカフェは日本でもいいじゃんって気持ちと、リノベカフェってコーヒーメインだと思ってたとこがあったんですが

台湾の古き良き雰囲気と今風な洗練された内装が合わさって、やっぱり日本じゃなかなか味わえない良さがあったんですね(汗)すっかり魅了されちゃいました。。

あと迪化半日みたいに本格的なお茶メインのカフェもあるんだって知って、気軽に台湾茶を味わえるスポットとして本当にいいなって感じました!カフェだと押し売りの心配もないから初心者さんでも入りやすいですよね!

このお店に限ったことを言えば本当にお庭が美しくて気に入ったし…。わたしは会えなかったんだけど、タイミングがいいと猫が3匹お庭に現れるんだとか。

↓場所はこちら!

goo.gl

なんかもう、今回の台湾旅はいつもと地域はほぼ同じなのに新しい発見しまくりだったな~。。やっぱリピーターこそ新規開拓してかなきゃだめってことですね!!

 

今回の弾丸台湾旅行まとめ記事はこちら!

www.kiravoyage.tokyo

 

あわせてよみたい
プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ