次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【ストレスに効く飴?】フラワーレメディレスキューパステルが気になって買ってみた

情緒を安定させる飴、ってものがイギリスにはあるらしい。

なにそれ便利すぎない?!と思ってiHerbで買ってみたよ。なんか不思議。

f:id:kiravoyage:20210827135632j:plain

 

 

イギリスでは定番?!RescuePastilles《ストレス発散させる飴》

最近やっぱりコロナのこともあって、鬱っぽい人が増えてるらしいです。

(かくいうわたしも多分そう。。)

 

その影響か、CBDオイル(精神安定に効くオイル)なども人気になってるとか。

そっちも気になるけどオイルって扱いづらいし、

得体の知れない怖さを感じていて笑

(いや、ちゃんと知れば怖くないと思うんだけど笑)

 

もうちょい手軽に使えるものってあるんだろうか?

と思ってたら

フラワーレメディ レスキューパスティーユ

という飴を見つけまして。

 

 

 これ、何かっていうと

不安などストレスを感じた時に食べると、

気持ちが落ち着くキャンディなんです。

 

世界60か国で売られてるらしいんだけど、

元々はイギリスで80年以上前に花のエキスを使って

ホメオパシー(伝統療法)で開発された製品のようです。

 

イギリスの薬局では定番で売ってるらしく、

キャサリン妃は結婚式のときに使ったんだって。

 

↓公式サイトはこちら

www.rescueremedy.com

 

フラワーレメディ レスキューパスティーユの味、効果など

f:id:kiravoyage:20210827135718j:plain

では、中身です。

こんな感じで半透明の飴

飴っていうか、固めのグミのようなもの。

 

味は、なんかボンヤリしてるの。笑

最初は味が薄くてはっきりしないから

変な味で気持ち悪いな?!逆効果じゃね?!!

って思ったんだけど、

慣れてきたら全然大丈夫になった。

ノンシュガーなので甘ったるくなくて、

逆にいつでも食べやすいかなって思ってきました。

 

肝心の効果…

たぶんね、

効いてると思うんだよね…!!

 

含まれている有効エッセンスは5種類

  • ロックローズ:パニック抑制
  • クレマチス:やる気を持って取り組めないときに
  • インパチェンス:イライラを抑え忍耐強くなる
  • チェリープラム:焦りや怒りなどコントロールできない気持ちを抑える
  • ベツレヘムの星:トラウマの衝撃を和らげる

 

こうやって効果を知っておくと、さらに効きが良くなる気がするから面白いよね。笑

 

私はたまに調子が悪いと胸がドキドキしちゃうことがあるんですが、

そういうときに食べると、どういうわけか落ち着いてきます。

バシッと効くわけじゃないのでプラシーボと言われたらそれまでなんだが。。

iHerbの口コミを見ていると、2粒食べると効くという人が多い気がする。

 

飴っていうかグミが結構固めなのでゆっくり口のなかで溶かすとか噛んでると、

それも相まって落ち着いてくるのもあるのかなと。

 

なんかこれケースが独特なのよ。

缶のフタ中央を押すと「ポンッ!」って音がして開くの。

↓この写真は開いてる図。

f:id:kiravoyage:20210827135751j:plain

 

横っちょの、ギザギザの開いてる部分を押すと

また「ポンッ!!」って鳴って閉まります。

この音がけっこううるさいので、電車とかで開け閉めするのが若干気まずい。笑

 

RescuePastillesを日本で買うには

どこで買えるの?って話なんですが、

アマゾンはじめ、ネット通販で購入できます。

その時のレートによりますが、なかでもiHerbが一番手ごろに買えるかなという印象。

 

↓参考までにクーポン適用済のiHerbの商品リンク貼っておきます。

https://jp.iherb.com/pr/bach-original-flower-remedies-rescue-pastilles-natural-stress-relief-orange-elderflower-35-pastilles-1-7-oz-50-g/10394?rcode=AVR9175

 

ちなみに今回紹介したのはキャンディだけど

レメディのスタンダードはリキッドタイプです。

(直接口にたらしたり、水に溶いて飲んだりします。)

ストレス対策のほかに不眠にアプローチするものや

 子供、ペットの気分を安定させる商品なんかもあります。

 

日本だとまだなじみが薄いこの手の商品ですが

ちょっと不安を感じた時、気軽に手に取れるものがあるって良いことだよね!

 

最近わたしは漢方を学んでいるのでその時も思うんだけど、

(漢方の世界でも病気の手前で対処できるものは多い)

西洋の薬以外にも、軽い不調の時点で使えるものがあるんだったら

それを利用しない手はないよなって感じます。

 

こういう商品に注目している人たちの中には、

災害バッグ(災害時のために備えてるもの)の中に入れる人も多いとか。

たしかに!って思ったよね!!

災害にあって気が動転してる時に、この飴を持ってたら安心するだろうな…。

 

 まだまだ不安なこと続きの日々ですが、

わたしも出かけるときにこれを持って行くと安心できてます。

薬じゃないので一瞬で調子が良くなるものではないけど、

なんとなく心を支えてくれる気がするよ。

 

 ↓Amazonなどはこちら。

 

 うつにも効くらしい!カッピングの話

www.kiravoyage.tokyo

 

あっけなくうつ病と言われた話 

www.kiravoyage.tokyo

 

最近勉強してる東洋医学の話

www.kiravoyage.tokyo

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ