次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【親知らずレポ④】噂のドライソケット体験談(したくなかった…)

この記事を親知らずで検索してご覧になっている方は

すでにご存じであろう、

ドライソケット。

 

まんまとドライソケットになりました。。

親知らず抜歯して6日目、

めっちゃ痛くなってきて歯医者に行ったところから。

 

親知らずの鬼門 まさかのドライソケットになった

診察で、急に痛みが増したことと

変な味やにおいがすることを伝えると、

ひとまず抜糸して傷の中を見ることに。

 

中を開けた結果、

傷のなかでうまくかさぶたができず空間があり、

そこにゴミが入り込んでしまっているとのこと。

 

いわゆるドライソケットです。

痛みが増してる時点でググってこの言葉を見つけたけど、

やっぱりそうだったか…という脱力感。

 

ドライソケットとは、抜歯後の血餅血液ゼリー状になったもの)がみられないために歯槽骨が露出し、傷に強い痛みがあることをいう。抜歯の偶発症で、下顎の埋伏智歯の抜歯後のものが多い。

通常の場合、抜歯後に麻酔が切れれば痛みがあるが、その後は次第に痛みが弱くなっていく。しかし、ドライソケットの場合は、2 - 3日後くらいから次第に痛みが強くなっていく。

引用:Wikipedia

 

まさにわたしも下顎の埋伏智歯の抜歯でしたよ。ええ。

歯医者さんは私に対してはドライソケットという言葉を使わなかったけど、

衛生士さんに「ドライソケットだから準備して~」みたく言ってて

ですよね…ってなった。

 

ドライソケットの処置 ボチボチ痛い

というわけで処置してもらうことに。

傷の中を掃除して、

化のう止めの軟膏を詰めるとのこと。

 

傷を水や空気で掃除してもらうんだけど…

やっぱりそこそこ痛い!よ!(ちなみに麻酔なし)

沁みてヒイイーーってなってたので、

途中で表面の麻酔をしてくれました。

(綿に麻酔染み込ませて歯茎にあてるやつ)

 

その部分に軟膏を詰めてもらって終了。

もう一度縫い合わせるとかはなかったです。

その軟膏が多少変な味がするんだけど、

ゴミで変なにおいがするより全然マシww

 

とりあえずこれで一週間様子見てくださいとのことでした。

飲む抗生物質と痛み止めが追加で処方される。

痛みは個人差があるけど、2,3日中には落ち着いてくるはず、

痛み止め飲んでも我慢できなかったら連絡くださいと。

 

そしてなんと、その後一日ほとんど痛くならなかった!!

処置後は麻酔が効いてたと思うけど、

それから痛み止めを飲まなくても大丈夫だったの。

朝は目が覚めて我慢できないほど痛かったのに!!!

 

あと変な味?匂い?もほぼ解消されて快適。

詰めた薬の味はするけどねー

 

ちなみにその日の夜は抜歯してから一番痛みを感じず、

6日目にしてやっとまともな食事ができた!!

(しゅうまい、柔らかく煮た野菜のスープ、豆腐など)

 

ドライソケットかも…と不安になった方は

歯医者さんに電話することを強くお勧めします。ほんとに。

 

ドライソケット 縫合してもなる

ドライソケットに関しての検索ワードに

縫合してもなる 縫合したのに

って出てきたのですが、

わたしは縫合してもなりました。

 

私の場合、縫合した中で血がうまく固まらず、空間ができてしまった様子。

なので消毒の時などパッと見わからないみたいです。

(いや、優秀な歯医者さんはわかるのかな…どうなんだろ。)

 

よく傷口を触るとなるとか、うがいしすぎはダメとか

血餅(かさぶた)は取らないでとか言うけど、

わたしも極力傷周りには触れず、

鏡で見ても表面のかさぶたも取れていませんでした。

(それでもなった。)

 

なので素人が鏡で見た限りでは判断しにくいと思うので、

親知らずを抜いた後、どんどん痛くなってくるとか

変な味、においがする…と思ったら歯医者さんに相談したほうがいいと思います。

なにしろ処置してもらったら、あっという間に楽になったので。

 

ところで詰めてもらった軟膏ですが、

一日でほぼ取れてしまった感が。

(軽いうがいとかでポロポロでてくる)

と思ってたら、一週間後の診察時に

まだ残ってるので取りますね、

といわれ、これを取るのも結構痛かった。。

 

痛みに関しては、

ドライソケットの処置してもらってからは

ほぼ痛くないんだけど

たまに激痛が来る時間帯がある、という感じ。。

なにがきっかけで痛みが出るかわかんなかったのですが。。

 

詰めた薬を取ってもらったときに聞いたら

痛み止めで感じなくなる程度だったら、

様子見でいいとのことだったので一安心。

(あくまでわたしの傷の具合の場合です。)

 

ということでドライソケットの体験記でしたが、

一個人の体験なので症状は人それぞれだと思います。

 

親知らずを抜くといつまで痛いのか

結局最終的には、程度の差はあれど

歯を抜いた日から2週間ぐらいは痛かったな…という印象。

6日後ごろには柔らかいものなら大体食べられる、

10日後には食べものを選べば、軽く外食もできるかな、

といった感じでした。痛いけどね。

 

人によっては1か月以上痛みが続くこともあるそうで…

とにかく歯を抜いたあと治りが悪いとか、

異変を感じたら歯医者さんへ!劇的に楽になるので!!!

 

次回は、親知らずを抜く前に買うものについて

kiravoyage.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ