次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【親知らずレポ③】切開した抜歯後の様子《痛み・腫れ・食べたものなど》

親知らずを抜いたあと数日間の経過です。

そしてドライソケットになりました。

 

親知らずを抜いた後の痛みなど

はい、前回の記事で下あごの親知らずを抜いたわけですが。

 

抜歯当日

わたしは夕方抜歯したんですが、

夜ご飯も満足に食べられないだろうと見越して

なるべくおやつを多めに食べて行きました。

結果、これが大正解。

 

やっぱり抜いた当日は口がうまく開かないし

麻酔が切れるとガンガン痛さが増してくるし

味のあるもの(ジュースやスープなど)を口にすると

けっこう沁みるんですよ。

酸味や塩味、渋味が主に痛い気がする。

 

なのでわたしは傷口にさわらないように

横向きながらジュースを飲んで、その日は終了。

痛みはあるけど、痛み止めを飲めば落ち着きました。

 

2日目

朝目覚めた時にズキンズキンするな…という感じ

痛み止めは切れているけど、飛び起きるほどではなかったです。

ゆるりと朝の支度をしながら痛み止めを服用。

 

洗面所に行って気づいた

お、腫れてきてる。

 

親知らずの醍醐味といったらこれですよ、

顔の腫れ!!(なにそれ)

 

一日かけてどんどん腫れていき、

夜には顔がパンパンに!!

とりあえず記念に写真撮ったりして遊ぶ。

 

痛みは薬を飲めば平気だけど、

効果が切れるころにはやっぱり痛い…

6時間間隔をあけるよう言われたんですが

4時間過ぎたぐらいから痛んでくるので

6時間経つ頃にはやっと薬飲める!!って思ってました。

 

食事もまだまだ大変で、

なんならジュースクレンジングできるじゃんっと思って

(↑ジュースしか飲まない断食。)

ジュースメインで過ごす。推奨はしません。w

 

傷を治すにはタンパク質欲しいよな…と自己判断して

なるべくプロテインで摂取しました。

 

3日目

まだまだ顔が腫れている。なんなら顎の下まで腫れてる。

前日と同じように、朝は痛いけどゆるゆる痛み止めのもう…って感じ。

 

なんとなく顎が少し動かせるようになってきたので、

やわらかいバウムクーヘンを薄く切って食べたり

白がゆを少しずつ食す。

とはいえまだまだ口がうまく開かないです。

ふだんの1/4ぐらいの口の開け方で、入るものを食べる。

 

雑炊タイプのサラサラしたおかゆも食べたんですが、

これがサラサラと口のなかで動いてちょっと大変。

米が傷口のほうに流れていくので食べづらく

まだ粘度があるおかゆのほうがいいんだなと思いました。

 

野菜も食べたいので、

柔らかいサラダ菜のサラダを食べてみたけど

いつもは感じないシャキシャキ感が

こういう時だとけっこう堪える…!!

ごく柔らかーい部分をモサモサ食べました。

 

4日目

朝起きると顔の腫れがだいぶ引いてました。

なんとなく傷口も安定してきたような感じで、

痛みも初日に比べると落ち着いてきたような…という感じ。

(でもまだ痛いので痛み止めは服用)

 

この日は抜歯後の消毒の日だったので歯医者さんへ。

(祝日の関係で日にちが開いてしまった)

このまま痛みが強くなることがなければ大丈夫ですよーとのこと。

 

初日、2日目より口が開くようになってきたので

この日はおそばにも挑戦。

冷凍そばを少し長めに火にかけて、

溶いた卵で卵とじに。

食欲はめちゃくちゃあるので、

逆の歯を酷使しておいしく食べることができました。

卵とじおすすめ!めっちゃ食べやすい!

 

5日目

この日、ちょっとした異変が。。

 

前日まで着々と治ってきてる感があったんですが、

ふと痛みが強くなってない…?と思うように。

 

前回下の歯を抜いたときは5日目ともなれば

割と落ち着いてきた気がするんだけど

今回は傷が大きかったとか?と勘繰りはじめる。

 

あと、なんとなく傷口周辺から

変な味というか臭いがする気が…

言ってしまうと腐ってるような気分の悪いにおい。。

 

軽くググると、

予後が悪いと痛みが強くなることがあるらしいけど

痛み止めが効かないほどの痛さらしい。

そこまでじゃないので、とりあえず様子見。。

 

顎の開きなどは改善してきてるし

傷口が沁みるのも感じづらくなってきているので

食事はかなりできるようになりました。

この日もやわらかいおそばやお豆腐、

蒸しパンなどなら食べられるように。

 

6日目

早朝、痛みで目が覚める。

 

今回、痛くて起きるなんて初めてでした。

とりあえず痛み止めを飲んだら落ち着いたけど、

もう6日目なのにこんな痛みおかしい気がする…

 

ってことで歯医者さんに電話し、受診。

まんまとドライソケットってやつでした。

サイアクや。つづく。

 

kiravoyage.hatenablog.com

 

kiravoyage.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ